北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

ラーメン 信玄

 どうも、おらくるです。北海道の観光客数のピークも過ぎたようです。6〜8月は、避暑や花を愛でる為か本州やアジアからの観光客で札幌、小樽、富良野といった人気観光地は人でいっぱいでした。

 

 観光客が多いと有名な人気店は結構並ぶハメになります。札幌でも屈指の有名ラーメン店の信玄ですが、こんな感じで夏場は人が並んでいました。

 

 こんな行列飲食店で見たことないです。

 

 通常だと1/3位の列で待ち時間40分位です。店の中にも20名位待機しています。写真位混んでると2時間以上待ちになってしまうのか?せっかく観光にきたのなら、それ位待ってでも食べたいんですかね。

 

 信玄ですが、本店は札幌郊外の花川という所にあります。写真はすすきの店で、栄えている繁華街から徒歩10分位の場所にあります。信玄は2店舗しかないです。

 

 スープは2日程かけて豚骨で出汁を取るチンタンスープ。信州コク味噌が1番人気です。口に入れた瞬間ビックリする美味さ。札幌で多いニンニクやラードが浮いている、すみれ系とは全然違った感じのラーメン。(もちろんこっちも美味いが)

 

 

 まろやかでスープはコーンポタージュの様な甘みのあるようなスープ。麺は太めの縮れ麺。味噌ラーメンって結構オイリーなものが多いけど、信玄は油っぽさがないのでずっと食べていても全然あきない。テーブルに餃子用のラー油が置いてあるのだけど、裏技で信州コク味噌にラー油がハマる。これはかなりおすすめ!

 

 

 そして、チャーハンも人気です。めんつゆ、たまねぎ、バターが入っている独特のチャーハン。強火でサッと炒めるので、火力の香ばしさが付いて美味しい。こっちもトライして欲しい。ラーメンと一緒に食べられないという方は、ハーフラーメンもありますよ。

 

 Rating:★★★

 総評:満点となりました。飲食店はあまりリピートしない私ですが、この店は何度でも行きたくなる店。2日程かけて作るスープは他店ではできないこだわり。唯一無二のラーメンに最高点を。