北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

東京上げ

 どうも、おらくるです。東京下げという記事を発見しました。私のブログでも東京と北海道を比較し両方の良い面・悪い面を書いていますが、東京ディスりをしている訳ではないのでご安心を。

 

news.yahoo.co.jp

 

 それにしても、なぜ東京下げが良く起こるのでしょうか。私は何年も住みましたが、悪い面より良い面が多くありました。東京下げしている方は、観光で行った際とかに悪いことが目に入ってしまったのでしょう。

 

 良く言われる東京の悪い点ですが、人が多い、ドブ臭い、飲食の値段が高い、人が冷たいとかですかね。確かにそういった場所もあります。東京を詳しくなると嫌なスポットを外す知識が付きます。観光客が多い渋谷や新宿は人が多い、確かに臭い、安い店は探せばある、忙しい店や駅員とかは素っ気無い対応をすることはある。

 

 しかし、有楽町~銀座辺りだと渋谷とかより人は減るし、臭いこともない。飲食店は沢山あるので下を探せば安い店もあります。服や家電を買いたいという場合、大きな駅に行くことになりますが、お茶したいとか位だと自分の住んでいる街の駅付近で用が足りるし人が多く感じることも少ないと思います。(住みやすい街の北千住、赤羽、蒲田とかは人多いですけど)

 

 東京の良さは、回れる所が多いので飽きないところですね。週末は台場、浅草、上野、秋葉原とか週でローテーションを組めることですね。近場の横浜や千葉も簡単に行けるし充実した週末が送れる。欲が尽きないから金がなくなる・物価が高いと言われていますが、大企業とかが多いので就職できたら家賃補助が手堅く家賃も気にならなくなりますし遊んでいても貯金は貯めやすい。私は地方の給料に不満が。

 

 あと、公共交通機関は世界一だと多います。色々な国に行きましたが、東京程多方面に渡って網羅されている世界の都市ってないと思います。JRや地下鉄の路線数や本数、飛行機では海外の主要都市まで直行で行けるのが良い。北海道住んでいると一度東京経由になってしまうのが残念。

 

 まだまだ書けることがありますが、今回はこれまで。東京は好きな街の1つなので下げられてるのが可哀想。良い点あるので探して、上げていきましょう。Adios!