北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

函館の「西園」で塩ラーメンとチャーハンのセットメニュー

 函館に桜を見に行ってきました。五稜郭公園の桜は日本でもトップクラスのようで、とてもきれいでした。函館は塩ラーメンが有名で人気店を検索し、有名な観光スポット・金森赤レンガ倉庫近くの「西園(さいえん)」という店が良いと口コミが出てきましたのでお邪魔しました。

お店情報

 店名:西園(さいえん)

 住所:北海道函館市末広町19-14

 交通手段:末広町駅(函館)から83m

 営業時間:月~土 AM11:30~PM18:30

 定休日:日曜日

 席数:15席

   (カウンター7席、4人掛けテーブル×2)

注意点

 人気なお店で観光客も多く訪れます。今回、13:30頃に行き最後の麺1玉で食事をすることができました。私以降にお店に来た方は残念ながら、諦めて違うお店に行きましたので早めに行くと良いかもしれません。

 

内装

 年季の入った「ザ・町中華」という内装です。

メニュー

 函館に来たので塩ラーメンは頂きたいところです。660円と安いです。1,200円払えばラーメン+チャーハン(またはカレー)セットにできるので今回はセットメニューにしました。

塩ラーメン&チャーハン

 最初に塩ラーメンがきました。見た目シンプルです。スープを頂いたのですが、主張が抑え目の味がします。豚骨か鶏ガラどちらで取ったダシか?魚介類でもダシを取っていると思いますが恐らく昆布や煮干しを少々入れている位でしょうか。1935年からのお店で味が変わっていないのか、昔ながらのラーメンという感じです。全体的に味付けは薄め、ダシのパンチも抑え目でした。

 

 麺は中位の太さにストレートに近い麺でした。札幌のコシのある麺に慣れていると、少々コシも抑えぎみかなという感じです。

 セットのチャーハンがきました。町中華のチャーハンってあっさり系で味気がないイメージですが、それとは違い「西園」のチャーハンは激うまでした。強火で炒めているので、香ばしさをすごく感じます。チャーシューが多く入っていて食べ応えが凄いです。ラーメンとは違い、醤油ベースでガツンとくる旨さと肉々しさがあり好きな味です。

 

Rating: ★★☆

総評:

 ラーメンはこってり系とあっさり系どちらでも好きなのですが、少々味気がなく期待を上回る味ではなかったでした。チャーハンはチャーシューが多く投入され、香ばしくとてもおいしかったです。