北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

豊平区月寒の「幸村」で濃厚魚介しょうゆラーメン

 どうも、おらくるです。美味しいラーメンが食べたくなり、札幌でトップレベル人気店の彩未に行こうとしたのですが、1.5時間位待ちそうなほど並んでいました。諦めて、近くで評判の良いお店を調べ「幸村」に行くことにしました。

 

幸村

 札幌市豊平区月寒に本店があります。以前、ら~めん共和国内に2号店となる「札幌真麺処幸村 エスタ店」をオープンした過去があります。(今は閉店)現在は、札幌市西区の西野にも店舗があります。

 

 札幌駅直結のエスタというビルにら〜めん共和国という名店だらけの”国”がありました。そこに出店していたので実力はある店です。ちなみにエスタというビルは2023年8月に新幹線延伸の再開発の為閉店となりました。

 

店舗詳細
 住所: 北海道札幌市豊平区月寒東1条2丁目10-20
 TEL: 011-852-5013
 営業時間: 11:00~15:00、17:00~21:00、土・日・祝11:00~21:00
 定休日: なし    駐車場:あり

 

アクセス

 札幌市豊平区月寒東にあります。最寄り駅は、地下鉄東豊線月寒中央美園駅です。この2つの駅の中間辺りに位置しています。どちらからも1km程なので、徒歩10分弱で行けます。

             

メニュー

 いろいろありますが、一番人気メニューの濃厚魚介しょうゆラーメンを注文。

      

        

味は?

 ラーメン到着。濃厚魚介だけにスープはドロドロしています。それは、あんかけ焼きそばの、あん位のとろみがあります。こんなにとろみのあるスープは珍しい。

 

 スープを一口頂くと凄く濃厚な魚介の旨味が感じられます。見た目は黒色でパンチのありそうなスープですが、全くそんなことはありません。むしろ、あっさりしていて、くどくありません。こってり感や重さもなく飽きずに一杯頂けます。

 

 麺は太めのストレート。スープに良く合いました。

 

Rating: ★★☆

総評:

 魚介の旨味が詰まった美味しいラーメンでした。思ったよりあっさりしているので、飽きずに一杯食べられます。豚と鳥でもダシを取っているのですが、魚介が全面に出ていています。個人的には豚と鳥の旨味も感じたかったです。魚介系が好きな人には、おすすめしたいお店です。