北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

ゆうこりん、NISAを国の陰謀論扱い

 どうも、おらくるです。小倉優子こと、ゆうこりんって投資をしていると最近知りました。ちなみに、両親の勧めで24歳から投資しているようです。今、40歳なので、投資歴は長いです。ゆうこりんって、FX本出したり、焼肉屋経営したりと、以外と勝負師なんですね。

         

 先日、「がっぽりNEWS!2024」という番組にゆうこりんは出演しました。NISAに対し「国が推してるものにいいものがあるのかって。何が裏があるんじゃないか」、積み立て投資には「放ったらかしにしててもとか、夢だとか、そんな甘い話は世の中にない。永久っていう言葉も信じていません!」リーマン・ショックの大暴落で「痛い目にあいました」と発言しました。

 

NISA陰謀論

 別に裏はないと思いますよ。日本人は投資している人が少ないので、投資を促す為に国がNISAを作っているだけです。利益に対し約20%課税免除なので、お得な制度です。

 

 NISAを否定して利用しないのは勿体無いです。なので、ゆうこりんにも活用してもらいたいです。私は今は積極的にNISAを使いませんが、NISAを否定している訳ではありません。

 

積み立て投資を否定

 これについてはゆうこりんに賛成です。積み立てやほったらかしにしていれば儲かるっていうことは絶対にありません。今話題のオルカンやS&P500に長期で積み立てしてればOkay論がありますが、これも違います。これに関しては、熱くなり話が長くなるので割愛します。

 

暴落の過去

 ゆうこりんリーマンショックで痛い目にあったそうです。当時、私自身学生で投資していなかったから、その悲惨さがわからないのですが、TOPIXは▲50%以上でした。資産の半分なくなると考えるとゾッとします。気絶するかもしれないです。

 

保険商品を運用中

 ゆうこりんの投資関係を調べてみた所、現在は保険商品を運用しているようです。「今は値動きを細かくチェックしている時間がないので主にドル建ての保険商品と日本の保険商品で運用しています。仲の良いママ友に紹介してもらったファイナンシャル・プランナーの勧めでドル建ての商品を始めました。」と書いてあるインタビュー記事を見つけました。

 

 「投資歴が長い割には自力で調べて運用している訳ではないのか!」ってツッコミをいれたくなりました。

 

まとめ

 小倉さんは、過去投資で失敗したようなので、株式投資とNISAに嫌悪感を持っているだけの気がします。(違ってたらすみません)

 

 ゆうこりんの投資歴は長いのですが、株式投資は下落するからと辞めたり(勉強しなさい!)、NISAを国の陰謀とし有利な制度を疑い使わなかったりと、勿体無いことをしているなぁと思いました。

 

 Adios!