北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

2024年投資方針

 どうも、おらくるです。昨年から新NISAをどのように運用するかという話題が活発に出ていました。新たに口座開設した人やどの銘柄に投資したら良いかと盛り上がっている中、私は結構冷めていたんですよね。今回は、2024年の投資方針について書いていきます。

 

                         

2024年投資方針

 皆さんと逆行し現金化していきます。とりあえず、キャッシュを蓄えていきたいです。今の持ち分はそのまま基本持ち続けていきます。割高なものは売って、キャッシュとしたいです。

 

 なぜ、投資を控えるのか?興味のある銘柄達の株価も為替も割高水準で手を出したくないからです。これは、日本株にも海外株にも当てはまります。

 

新NISA

 今の相場を考えると乗り気ではありません。NISAの制度について不満を言っている訳ではありません。NISAは国が考えた”優秀”な制度です。なので、もちろん上手に活用していきたいです。

 

つみたてNISA枠

 昨年同様40万円/年のまま2024年も積み立てしていきたいと思います。120万円でMAX積み立ては今の所考えていません。(いつになるかわかりませんが機会を見て、満額の120万円を使います。)積み立て投資の鉄則としては、同じ金額を何があっても積み立て続けることです。それであれば、いずれ満額投資する場合、現段階で120万円/年を使うのがベターです。しかし、今の株価水準や為替を考えると、今は控え目な額で積み立てをしていく方針です。NISAはMAXで使った方が良いという人がいますが、私は無理には使いません。残った”軍資金”は、貯め続けて次の好機に活かします。

 

NISA成長投資枠

 チャンスが訪れたら、成長投資枠を使って投資をしていきたいと思います。上記で書いた通り、無理はしません。割高水準で新規で買うのはNISAを使ってももったいないので、様子見です。

 

まとめ

 世間の積極論とは逆に2024年は慎重に運用していきます。早めにNISAを活用した方が良いかもしれませんが、現在の株価や為替水準を考えると保守的になってしまいます。NISAは無理に使わずに、キャッシュ比率を高め、いずれ来るであろうバーゲンセールに備えていきたいと思います。

 

 Adios!