北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

日経最高値更新 バブルを実感できない人達へ

 どうも、おらくるです。2024/2/22、遂に日経平均株価が最高値を更新しました。39,098円とバブル期を超えた終値となり、1989/12/29に記録した過去最高値38,915円を超えることになりました。その間、34年2ヵ月となります。

上昇要因

 これに関しては、いろいろありますが堅調な米国経済、国内企業の企業業績、AIブームによる半導体関連ブーム、円安、新NISAが主な要因でしょう。

 

今後も続くか?

 株価が割高か割安かの判断に使われるPER(株価収益率)は現在妥当水準だといえます。日経平均のPERは現在16倍になり、1989年時は約4倍の60倍程だったので、今は過熱感がありません。今後は、円高に振れた際、グローバル企業にどれだけ影響が出るかが注目です。

 

 一部の個別銘柄には、資金が集まっているので高値をつけているものもあります。その為、個別企業の株を買う場合は注意が必要です。

 

市民の声

 北海道民にとっては、日経平均の最高値更新は全く関係がないようです。北海道新聞で取り上げていましたが、「同じ国の話とは思えない」といった冷めた声が上がったと記事にありました。他にもこんなコメントが出ています。「株高ですか。私の生活には関係がない話」、「株や投資信託を購入できるほど生活に余裕がない」、「恩恵があるのは東京などにいる一部のお金持ち」、「好景気になったとは全く感じない」etc.

 

株高=好景気ではない

 日経平均株価はプライム市場に上場している225銘柄(社)で成り立っている平均株価指数です。つまり、日本の景気を反映しているものではありません。その為、225社以外で勤めている人は恩恵は受けられません。225社で現在業績が悪い会社も株高の恩恵は少ないでしょう。

 

 反面、トヨタは好業績なので、社員はバブリーでしょう。2023年度、年間の業績見通しを上方修正し営業利益はなんと過去最高の「4.9兆円」。ボーナスも例年より+100万~200万円位貰えるのでしょうかね?羨ましい限りです。

 

バブルを実感できない人達へ

 株価が上昇するということは、それだけ業績の良い会社ということです。業績が良くない企業に勤めている人は、株式投資をしなくてはいけません。バブルを実感するには、「好調企業で働くor投資で稼ぐ」が必要です投資は知識が必要ですが、学力は不要なので始めたいという強い自分の意志があれば、始められます。

 

 投資へ捻出できる資金がないと言っている方は、厳しく言うと「守り」ができていません。支出の管理(守り)ができないと、投資資金ができません。多少費用をかけてでも、専門家に相談してみてもよいかと思います。日本って世界的にみて年収が高いし、税金もヨーロッパ諸国と比べ低い、高いと言われている東京の家賃も世界の大都市と比べ手頃です。(地方も安い)投資資金を貯めようと思えば、そこそこ貯められるはずです。

 

株でどれくらい儲かるか

 日経平均株価に10年前(2014/2)投資していたら、2024/2末現在なんと1.6倍になっています。1000万円投資していたら、1600万円になっています。10年間で600万も儲かっていたら、現在はバブルを実感できているでしょう。(株は勉強しないとうまくならないのでコツは必要ですが)

 

まとめ

 2024/2/22、遂に日経平均株価が最高値を更新しました。バブルを感じている人、なにも感じない人それぞれいると思います。結局、バブルの恩恵を得るのは、良い会社に勤めている人、投資で儲かっている人です。

 

 日本を代表するような企業に就職することは簡単ではありません。それであれば、投資を極めてマーケットの上昇に乗るのが良いでしょう。

 

 Adios!