北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

投資家・小倉優子の矛盾

 どうも、おらくるです。小倉優子氏こと、ゆうこりんが2024/1/6の「がっぽりNEWS!2024」という番組に出演しました。その際、NISAに対し「国が推してるものにいいものがあるのかって。何が裏があるんじゃないか」、積み立て投資には「放ったらかしにしててもとか、夢だとか、そんな甘い話は世の中にない。永久っていう言葉も信じていません!」、リーマン・ショックの大暴落で「痛い目にあいました」と発言しました。

 

ゆうこりんチャンネル

 2024/1/6「がっぽりNEWS!2024」に出演した後、2024/2/14自身のYouTubeで「財テク」を熱弁した際に発言の矛盾がみられました。

   

IDeCoでは運用

 個人型確定拠出年金iDeCoに入っており、全世界株式と米国株式(S&P500)で運用中とのことです。以前、 利益に対し約20%課税免除となるNISAについて「国が推してるものにいいものがあるのかって。何が裏があるんじゃないか」と発言したばかりですIDeCoも国が推している制度です。加入は任意の私的年金制度で税制上のメリットを受けながら、安心した老後の生活を送る為の資産形成を促す制度。

 

 NISAでもIDeCoでも扱っている運用商品は似ています。小倉優子氏が持つ、全世界株式と米国株式(S&P500)はNISAでもIDeCoでも運用できる商品です。(証券会社によって扱っている商品が異なっていたり、どちらかにはなかったりする場合がありますが。)商品がほぼ同じという観点からもNISAを否定している理由がわかりません。

 

 また、IDeCoに関しては60歳にならないと現金化できません。その為、好きなタイミングで売却できるNISAと比べ、IDeCoの方が敬遠されています。小倉優子氏がNISAを国の陰謀論扱いした際に積み立て投資には「放ったらかしにしててもとか、夢だとか、そんな甘い話は世の中にない。永久っていう言葉も信じていません!」と言いました。IDeCoで積み立てをすると、超長期間運用(最低60歳まで)しなくてはいけないのに、IDeCoには加入という矛盾はどうなのでしょうか?

 

 小倉優子氏はなぜNISAはNGで、IDeCoはOKなのか?結局わかりませんでした。

 

オルカンとS&P500の組み合わせ?

 全世界株式(オルカン)とS&P500の両方運用というのは珍しい組み合わせです。まさか、オルカンが世界各国の指数が均等に入っているから、S&Pも持ち合わせた方が良いという発想ではないことを祈ります。オルカンに何がどの割合で含まれているかもわかっていなさそうな感じです。

 

ファイナンシャルプランナー

 「保険の商品もどんどん変わっているので、信頼できるファイナンシャルプランナーの方を探して、家計の見直しをするのはすごくいい」とのことです。

 

 YouTube内でも、ファイナンシャルプランナーの紹介がありました。氏名まで載せています。”やっぱりね”という感じです。確かなことを言えないので、発言は控えておきますが。

 

 7年間も同じファイナンシャルプランナーが付いているようですが、老婆心ながら知識が上がっていないのが気がかりです。

 

eMAXISが読めない

 運用商品名がわからないのはちょっとですが、これに関しては”ご愛嬌”ということで。それにしても、ファイナンシャルプランナーが付いているのであれば、メディアでの発言も監修してもらった方が良さげですね。

 

支持するファンも

 参考になる・勉強になったというコメントもあります。芸能人の影響力は大きいのだなと思いました。話が変わりますが、ファイナンシャルプランナーや金融機関の人達の発言って更に影響力が大きいのでしょうね。カモにされないよう注意しましょう。

 

まとめ

 小倉優子氏は24歳で投資をしているようですが(現在40歳)、投資の知識に関しては素人レベルです。ファイナンシャルプランナーも信用できる人らしいですが、小倉氏の知識レベルを知ると本当に信用して良い人なのかなぁと心配になります。

 

 投資に関しては、難しくてわからない・なにをしているか理解できないのであれば、手を出さない方がよいです。投資は難しく、プロでも、全てを理解している訳ではありません。わからないことはやらない方が賢明でしょう。

 

 Adios!