北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

札幌市中央区の大盛り店「こく一番」 整理券を手にしチャーハン

 急に大盛り飯が食べたくなり、札幌市中央区にある「こく一番 ラーメン みどりや」に行ってきました。この店では、超大盛りチャーハンとセットでラーメンが食べられるということで連日激混みしています。今回、整理券を手にし入ってみました。

お店情報

 店名:こく一番 ラーメン みどりや

 住所:北海道札幌市中央区

    南18条西15丁目2-13

 交通手段:札幌市電

     「ロープウェイ入口電停」

      徒歩約1分

 営業時間: 月・火・水・木・金・土

      10:30 - 15:00

 定休日:日曜日、第3月曜日

 席数:11席(カウンター&小上がり)

 

アクセス

 場所は札幌の伏見や藻岩山の近くでJRや地下鉄が走っていない場所にあるので少々不便な場所にあります。大通やすすきの等から路面電車が走っているのでそれに乗り約20分程です。(ゆっくり運転なので、30分位かかることも)

 

整理券配布

 事前に調べていた情報では、9時~整理券の配布をするはずでしたが整理券配布時間に変更があったようで7時からでした。9時少し過ぎに行った時には11番目でした。整理券はお店の真隣の肉屋で入手します。肉屋の入口を開けると、整理券を置いている椅子があるのでそこから取ります。肉屋の老婦人は朝7時から働いていて、「こく一番」についても良く分かっているのでわからないことがあれば教えてくれます。

 整理券を手に入れたら、開店の10:30前に必ず店に行かなくてはいけません。今回、順番は11番目になりましたが、11人目ではなく、11組目ということに注意しなくてはいけません。2~3人で来ているグループもいるので25人目位の案内でした。*休日だと一人一枚のようです。

 

店内

 奥に小上がり2つあります。

メニュー

 もちろん、チャーハンを注文します。(1100円)これを頼めば、ラーメンも付いてきます。味は塩・醤油・味噌から選べ今回は醤油味にしました。

チャーハン&醤油ラーメン

 整理券11番目でしたが、10時30分開店から食事が提供されるまで1時間20分も待ちました。シェフは一人しかいないようで、チャーハン1人前の作る量(約3人前)が多いので一度に2人分(計6人前)しか作れていないようです。

 最初にチャーハンがきました。量が半端ない!推定”3人前”の量なので山の様に盛られています。一口いただきます。うまい!今までで食べたチャーハンの中で一番おいしいです。塩ベースのチャーハンなのですが、醤油で煮込んだチャーシューが大量に入っているので、結果醤油チャーハンです。

 

 他の店のチャーハンってハムやかまぼこが少量入っていて、塩味であっさり系ですが、この店は「The・男飯」って感じの味と量です。強火で炒めているので、香ばしさをすごく感じます。チャーハン職人級の腕前の方が作っているので、この味が出せるのでしょう。

 醤油ラーメンに関しては、味は普通です。100時間煮込んだスープのようですが、そこまで濃厚感はなく結構あっさりしています。ラーメンの量は1人前位だと思います。ただし、チャーシューが10枚位乗っているのでラーメンだけでも満腹になります。

 

持ち帰り可能

 40円で容器が買えます。しかし、1.5人前位しか入らないので2つ必要になる可能性もあります。私は、約3人前あるチャーハンの内1人前位しか食べられなく、2つの容器に入れて持って帰りました。(ラーメンは完食)

 

Rating: ★★★

総評:

 チャーハンはチャーシューが大量投入され、香ばしくとてもおいしかったです。ラーメンは普通でした。恐らく、国内屈指のコスパ店でしょう。整理券を入手しても、食事の提供まで1時間以上は少々辛く回転の遅さはネックです。(観光客が飛行機の時間があるので待ちきれず帰っていきました)時間に余裕がある時に行くのがベストです。