北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

北31条でラーメン純連のセットメニューを注文

 どうも、おらくるです。ラーメンを食べに有名店、純連に行ってきました。私のブログは北海道グルメを紹介することが多いのですが、味噌ラーメン率が高いような気がします。たまには、違うものも特集しますね。

 

 お邪魔するのは北31条支店。食べログ評価は3.6と期待大。場所は札幌の北31条の道路沿い。周りには特に何もありません。澄川店が本店。純連は人気店なので10年前位に東京の恵比寿にも支店があったんです。恵比寿店は食べログ評価が低くて、いつのまにか閉店となってしまいました。

                    

 店は10席程のカウンターと4人で座れるボックス席があります。カウンター席の後に待ちの人が座れる列の席があります。昼前(11:30頃)に入りましたが、待っている人が10人位いました。アクセスしづらい場所にある店ですが、流石人気店。

              

 頼んだのはセットメニューのラーメン&半チャーハンセット。(1,430円) ラーメンの味は選べて、人気の味噌を選択。

 味噌ラーメンについてお店のホームページより、

 "創業当時から変わらぬ製法で作り上げている、『純連』を代表するラーメン。札幌ラーメンの中でも類を見ないほどの濃厚な味わいながら、根生姜を加えることでさっぱりとした後味に仕上げています。シャキシャキの自家製メンマ、秘伝のタレで漬け込んだ肩ロース使用のチャーシューなど、手作りで丁寧に仕上げた一杯をご堪能ください。"

 

 ラーメンが着きました。わぁ、凄いラードが浮いている。1cm位でしょうか。ラードで覆われているので熱い。きざみショウガが乗っています。こってりした見た目よりは、あっさりしています。

              

 札幌の味噌ラーメンって、豚骨やニンニクのパンチが強く、味も濃いめですが、純連はオイリーだけどあっさり食べられます。オイリーというのは、ラードが覆っているからです。ラードを抜いたスープ自体は意外とさっぱりしています。

              

 セットのチャーハンも着。強火で手際良く作られているのですごく香ばしい。それと、熱々で提供頂けました。量は、半チャーハン位を想定していましたが、以外と量があります。一人前まではありませんが、0.8人前位ありそうでした。

 

 ボリューミーなラーメンとチャーハンでお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

 Rating: ★☆☆

    総評: 星2つと迷いました。このラーメンは人の好みによって、好き嫌いが分かれると思います。私はあっさりしたラーメンの方が好きなので、ラードは少な目が良かったです。味噌推しの店ですが、周りの人達が塩か醤油を頼んでいるのを見て、私と同じこと考えているのかなぁ〜と思いました。チャーハンは良かったです。

 

 Adios!