北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

すすきの「五丈原」でとんしおラーメン

 どうも、おらくるです。ラーメンが食べたくなり、札幌・すすきのにある、「五丈原」に行ってきました。食べログ3.59と高評価なお店ですが、どうだったのか?

 

お店情報

 営業時間:11:00~翌3:00

 定休日:火曜日

 座席:13席(カウンター席のみ)

 住所:札幌市中央区南七条西8-1024-24

 交通手段:
 市電東本願寺電停より徒歩約3分
 市営地下鉄南北線中島公園駅より徒歩約10分

 東本願寺前駅から298m

 

メニュー一覧

 

 券売機で食券を購入するスタイルです。一番、定番でおすすめの「とんしお」850円をチョイス。(とんしおとは豚骨スープの塩味になります。)

 

 札幌では、珍しい新潟の「燕三条ラーメン」もあります。太麺に醤油豚骨、玉ねぎ、岩のりのトッピングで本場新潟のラーメンを彷彿させるようです。

 

味は?

 とん塩ラーメンがきました。どこか、旭川ラーメンみたいな感じを受けました。豚骨ベースのスープ、中細ストレート麺、コシのある麺です。豚骨スープの濃度は、旭川五丈原<九州となっています。九州ラーメンのスープのようなパンチはなく(好き嫌いがありますが私は好き)、あっさり系の白濁スープになっています。

 

 チャーシューは2枚入っていて、見た目の通り柔らかくて美味しいです。

 

 サイドメニューの「チャーシューおにぎり」(200円)も人気のようです。注文しているお客さんも多くいました。

 

Rating: ★★☆

総評:

 札幌では珍しいあっさり系豚骨ラーメンでした。辛口評価でいくと、スープが豚骨のインスタントラーメンのようで店で食べる様なコクやインパクトが欲しかったです。少し、あっさりした淡白なスープという印象でもう少々パンチが欲しかったです。