北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

信玄系 大麻の「海鳴」で味噌ラーメン

 どうも、おらくるです。新年一発目の北海道グルメ紹介をしたいと思います。ラーメン大好きということもあり、やはり初回はラーメン特集でいきたいと思います。今回、お邪魔したのは江別市大麻(おおあさ)にある「海鳴」(うみなり)さんです。超人気店の「信玄」で修行された方のお店になります。

 

アクセス

 駅から少々離れているので(最寄り駅の大麻駅から徒歩20分)、車を乗る人でないとアクセスしづらい場所にあります。駐車場は7台分とめられる位の広さです。13時頃、店に行きましたが、人気店だけに駐車場は全て埋まっていました。駐車場が空くまで少し待ちが発生しました。

 

 平日でも店内は結構込んでいるようです。休日だともっと込んでいることでしょう。私は、15分位待ってからの案内となりました。(信玄のように1時間以上待つということはありません)

                 

席数

 席は18席です。(カウンター 6席、テーブル席 2×1席 4×1席、小上り 6×1席)

 

らーめん海鳴 公式インスタより
 道産ブランド豚と真昆布を使用したスープとチャーシュー、酒井農場さんの卵など道産の食材にこだわり、スープは十数時間煮込んでます
江別市大麻桜木町32-18
営業時間:11:00〜20:30(スープ無くなり次第終了🙇‍♂️)
定休日:不定休 
電話番号:011-386-0035

 

超人気店信玄との関係

 石狩・花川と札幌・すすきのにある超人気ラーメン屋の「信玄」で修行した店主が独立したお店です。かなり期待値の高いお店です。

 

注文

 券売機で食券を購入します。とりあえず味噌(850円)を選びました。信玄はチャーハンも美味しいので、チャーハンを頼もうと思ったら売り切れ。他の口コミにも、売り切れで食べられなかった方々がいます。お米の炊く量が少ないと思うので、白米含め米類を食べたい方は、早めの時間に訪問するのがベターでしょう。

 

 また、180円でセットが選べます。しかし、セットで何がついてくるのかは?でした。具体的に何がセットでついてくるのかはどこにも書いていないのでわかりませんでしたが、恐らくチャーハンかと思います。

 

掃湯(さおたん)スープ

 ここのお店の売りは「掃湯(さおたん)スープ」だそうです。掃湯スープとは、濁りを取り除き澄んだスープを作る中国の技法ださそうです。弱火でゆっくりスープを煮込むことにより、臭みや濁りがなく透明なうまみの強みスープになるようです。

                   

味噌ラーメン

 美味しそうな味噌ラーメンが”到着”しました。まずはスープを一口頂きます。信玄系とは別の味です。(信玄は甘みのあるまろやかな味です)すみれ系のような、にんにくやラードのパンチが効いているラーメンとも違います。あっさりしていて、王道なシンプル系味噌ラーメンです。味噌ラーメンにある油っぽさといったこともなく、万人受けするような味噌ラーメンです。少し、塩分が尖ったような味がし、スープと味噌がマッチしていない感もあります。

 

 麺は高加水の札幌王道の縮れ麺です。コシがあります。ここのお店は、普通の太さでした。(札幌の味噌ラーメン屋は中太麺が主流)

 

接客

 店主と20代位の女性の2オペでした。人が結構入っている店なので、接客のバイトを雇った方が良いと思います。店主は調理専門、もう一名が接客でした。

 

Rating: ★★☆

総評:

 今回、普通の味噌を頼みましたが、特製味噌ラーメンが信玄に近いようだと、悔しながら後から知りました。おすすめ紹介だったり、写真をメニュー近くに置いてあれば、良かったです。(180円のセットが何かも含め、何点かわかりづらかったです。)信玄系を期待して店に入ったので残念でした。(事前の私の調査不足もありますが)

 

 味噌ラーメンは美味しかったのですが、リピートしたいとまではいかなかったです。しかし、今度は特製味噌ラーメンを食べに再訪したいと思います。

 

Adios!