北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

札幌・大通の順香(シュンシャン)でランチ 麻婆豆腐を食す

 中華が食べたくなったので札幌の大通で中華料理屋を検索し、評価の高い「順香(シュンシャン)」に行ってきました。2021年に食べログの百名店にも選ばれたお店ですが、どうだったのでしょうか?

 

お店情報

 店名:順香(シュンシャン)

 住所:北海道札幌市中央区北一条西2-1

               時計台ビル B1F

 交通手段:

 地下鉄大通駅から徒歩約5分

 札幌駅から徒歩約7分

 大通駅から371m

 営業時間: [月~土] 11:00~14:30

                      17:00~22:00(L.O.21:30)

 定休日:日曜日

 席数:70席

 

アクセス

 お店の場所が少々わかりづらいので、下記を参考にしてください。札幌・大通にある”がっかり観光スポット”の「札幌市時計台」に行きます。隣のオフィスビル地下1階に行き、飲食店が数店舗入ってそこにあります。

 

お店の特徴

 中国最北部黒竜江省の「中国北方家庭料理」が味わえることから札幌では人気の中華料理屋だそうです。中国の北方といえば北京ですね。北方料理の特徴は、油をよく使い、塩辛くて、こってりとしたものです。

 

店内

 お店の中は結構広いし、席数も多いです。(70席)これくらいの規模だと宴会をするにも良さそうです。

 

メニュー

 麻婆豆腐(750円)をチョイスしました。ランチタイムは6種類の限定メニューなので名物の「鍋烙」は食べられません。一方ランチタイムで人気の「麻婆豆腐」はディナータイムのメニューにはないようです。

 

麻婆豆腐

 750円でこのボリューム!ご飯の量は選べて、大盛にしました。麻婆豆腐は、辛さやスパイシー感が苦手な人でも食べやすい作りです。甘くもあり辛いのが苦手な方や子供でも食べられると思います。

 

 北京と四川の違いなのか山椒、にんにく、ネギ等の香りや味は感じられず、ひき肉はほんの少しわずかに入っている位でした。個人的には、汗かく位の辛さや山椒味が強いのが好きなので、物足りなさがありました。

 

Rating: ★★☆

総評:

 安くてボリューミーなのは満足でした。店内も広くて良いです。しかし、味はあっさり系で私好みではなかったです。