北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

白石区・南郷18丁目 信玄系「麺乃やました」で味噌らーめん

 どうも、おらくるです。札幌・すすきのに「信玄」というラーメンの有名店があるのですが、そこで10年少々修行をされた方が2021年2月~独立したお店があります。店名は、「麺乃やました」で、そちらに行ってきました。札幌で数少ない信玄系のお店はどうだったのでしょうか?

お店情報

 店名:麺乃やました

 住所:北海道札幌市白石区

    栄通18-10-16 はまなすビル 1F

    札幌ドームから3.6km(車で10分)

 交通手段: 地下鉄東西線南郷18丁目駅から469m

 TEL:011-500-2791

 営業時間:月、水~日 

      11:00 - 15:00 & 17:00 - 20:00

 定休日:火

 座席:16席(カウンター8席、小上り4席×2)

 駐車場:有

 

店内

 写真を見ての通り、スタイリッシュできれいです。外観は普通のラーメン屋ですが、中に入るとおしゃれなのでギャップがあります。私が行った際には、BGMでジャズもかかっていました。女性が好きそうなお店で、実際に一人で食べに来ていた女性や女性グループもいました。

メニュー

 一番の売りの味噌らーめんにしました。(950円)札幌でも、800円台が今のラーメンの価格なので、900円台に乗ると値段は少々高めかなという印象です。チャーハンは450円とお手頃価格なのは良い点です。

味噌ラーメン

 5分程でラーメン着。「信玄」は無骨な感じの器と見た目ですが、「麺乃やました」はスタイリッシュ感があります。一口いただきます。うまい!すごくまろやかな白味噌と豚骨ベースのスープがマッチしています。ラードとかの油っぽさや濃厚さもなく、スルスルと食べ進められます。

 「信玄」の味と似ています。違いをあげるとすると、スープの甘味。「麺乃やました」も白味噌の甘味がありますが少々さっぱりしていて、「信玄」の方が甘いように感じました。勘違いだったら恐縮ですが、麺は「麺乃やました」の方が細く、縮れ抑え目なのかなと感じました。(違いをあげただけなので、どちらが良いと言っているわけではありませんよ)

 

穴場です

 すすきのの「信玄」に行くと常に行列ができていて、入るのに1時間程待つことがあります。夏だと、3時間位待つんじゃないかって位行列ができていることも。(下記写真参照)しかし、「麵乃やました」は札幌の中心部から外れ、白石区南郷18丁目という郊外にあります。その為、来客数も「信玄」より少な目です。私が行った際は、待ち時間なく入れました。

Rating:★★★

総評:

 満点。うまい味噌ラーメンを食べられました。また、店内もおしゃれで席の間隔も確保されていて個人的にはトップクラスのお店でした。店主の山下さんの接客も丁寧で良かったです。

 

 Adios!