北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

さっぽろ雪まつり&すすきのアイスワールド 2024

 どうも、おらくるです。北海道の冬の風物詩の一つである「さっぽろ雪まつり」が開催されたので昼と夜両方見に行ってきました。

 

 札幌は欧米の観光客が少なめですが、雪まつりは欧米からも多く人がきていました。欧米からは、北欧人、イギリス人、北米人が多く見られました。アジアからは、タイ人、韓国人、中国人なんかがきています。(言語、アクセント、ルックスからの判断。)

 

開催期間

 2024/2/4(日) 〜 2/11(日)。 札幌のすすきの、大通、つどーむの3カ所で開催しています。

 

すすきの編

 すすきのは、氷でできた氷像メインです。日本屈指の夜の街にイベントをして良いのかな?

 コンサドーレ

 すしざんまい、氷の中に魚たちが

 アイヌ

 

大通編

 出店もあります

 出店前は混んでいます(日中は、カラスが暴走しています)

 キン肉マン

 大谷翔平

 QUEEN(2/10に札幌ドームでコンサート)

 

プロジェクションマッピング

 大通5丁目と8丁目でプロジェクションマッピングをやっています。5丁目はJRA札幌競馬場presents栄光を目指し駆けるサラブレッド プロジェクションマッピングです。ちなみに、8丁目は駅をテーマとしたものです。プロジェクションマッピングは暗くなった夜にやっています。

 日中撮影

 夜になると日中と全く異なります

 ゴールデンカムイ

 

まとめ

 日中と夜両方行きましたが、絶対に夜行った方が良いです。プロジェクションマッピングやライトアップがきれいなのでおすすめです。日中だと、逆光で写真がうまく取れません。日中は家族連れが多く、夜は学生達が多く感じました。

 

 Adios!