北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

函館の「海と灯」に宿泊。バイキングでワインが飲み放題?!

 函館に行ってきました。函館には北海道3大温泉郷の一つである、湯の川温泉という温泉街があり、そこにある「海と灯」(うみとあかり)というホテルに泊まりました。こちらのホテルの評価を書いていきたいと思います。

 

湯の川温泉

 「日本一空港に近い温泉街」とも言われ、約3kmしか離れていません。利便性も良く、路面電車函館駅や主要観光地から簡単に来れます。(この路面電車は概ね函館の主要スポットをカバーしていますが、温泉街⇔空港間は走っていません。)年間約130万人が宿泊する北海道でも人気の温泉街です。函館駅周辺にビジネスホテルが多くありますが、温泉が充実している湯の川温泉の旅館に泊まる方がおすすめです。

 

ホテル概要

 名前:函館湯の川温泉 海と灯

 住所:函館市湯川町3丁目9-20

 交通手段:路面電車 湯の川温泉駅から

      徒歩約13分

 宿泊料:時期により変動。

     宿泊時は12,000円/人でした。

 

アピールポイント

 2021年にできたばかりのホテルなのでキレイです。また、最上階にある温泉の露天風呂から津軽海峡が見え、海を見ながら温泉に入れます。(サウナがないのが残念ですが。)また、バイキング(ブッフェ)も人気で約150種類の品目が用意されていて、北海道で最大級のボリュームを誇ります。

 

エントランス

 ウェルカムドリンクが用意されています。(ハーブ&フルーツ、コーン茶ハスカップジュース)甘酒もありました。

 

部屋

 新しいビジネスホテル的な部屋でした。部屋の窓から津軽海峡が一望できます。

 

ディナーバイキング

 約150種類あるようで、かなり充実しています。和食も洋食もあり食べたいものは必ず見つかるはずです。海鮮系も充実していて、ズワイガニや刺身を多めに頂きました。ホタテのバター焼きが良かったです。バイキングの中にお酒は含まれておらず、単体で注文すると800円前後します。飲み放題をつけると90分2,500円です。無料でワイン飲み放題という噂を聞いていたのですが、朝のみ提供でした。残念。

 

モーニングバイキング

 ディナーとメニューはあまり変わらず、約140種類程あります。刺身が大量にあり満足度が高いです。夜になかったマグロの刺身、ジンギスカンハンバーガーなどが追加されていました。

 

ワイン飲み放題

 モーニングではワインが無料で飲み放題です。赤・白・スパークリングワインの3種が揃っています。全て軽めのワインでした。樽にハートリーフと書かれているので、オーストラリア産の安めのワインのようです。朝からワインを飲む人は少ないので、地元の高いワインでも用意されていれば嬉しかったです。とはいえ、3種全て頂いたので朝から3杯も飲んでしまいました。

 

Rating: ★★☆

総評:

 温泉から見える海は良かったのですがサウナがないのが残念でした。ホテルは新しいのでキレイでした。バイキングの品目が充実していて良かったのですが、味のクオリティに関しては普通と感じました。(食べ放題なので期待はしていませんでしたが。)また、ワインが朝だけ飲み放題無料でしたが、安いワインであれば夜にも付けて欲しかったです。