北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

バークシャーハサウェイ 株主総会 参加方法

 どうも、おらくるです。伝説の投資家ウォーレンバフェット率いるアメリカ企業・バークシャーハサウェイ(以後、BRK)株主総会が近づいてきました。毎年、4万人が訪れる総会は伝説の音楽祭”ウッドストック・フェスティバル”と言われている程です。2024年度の総会情報や参加方法をまとめてみました。

開催情報

 日時: 5/3(金)~5/5(日)(アメリカ時間)

    *5/4(土)が株主総会本番

 場所:CHI Health Center(アメリカ・ネブラスカ州オマハ市)

 住所:455 N 10th St, Omaha, NE 68102

 

ネブラスカ州オマハ

 アメリカ中西部に位置するオマハ市はネブラスカ州最大の都市。家畜や穀物の集散地であり、食品加工業や保険業も盛ん。観光地は少なく、好んでオマハ(というよりアメリカの中西部)に行く人はいません。ウォーレンバフェットの生まれ故郷であり、現在も1958年に31,500ドル(約470万、$1=150円計算)で購入した家に住み続けています。資産20兆円近くなんですがね。

入場チケット

 BRK株AまたはBの株主である必要があります。しかし、日本のBRK株主は注意が必要です。某証券会社に問い合わせたところ、”米国にはDTC(Depository Trust Corporation)という証券預託機構があり、保有の米国株式は、顧客ではなく証券会社が管理している。”とのことでした。つまり、BRKの株を持っている個人は株主ではないので総会に参加できないということです。*私が使っている証券会社の情報です。他の証券会社の場合は、個人が株主となる場合もあるかもしれません。

 

 その為、チケット入手方法を考えてみました。株主1人に対し、3人まで招待制度があるようです。その為、チケットなしで現地に行き現地の人に招待券を譲ってもらうようお願いする。もしくは、アメリカのネットで販売されているので探してみる。少しハードルが上がりましたね。

 

 もし、BRKの株主でチケットを紛失したり忘れた場合は、Will callというチケット窓口が5/3(金)11am - 5pm & 5/4(土)7am - 4pmが開いていて、株主証明書類と本人身分証明書があれば再発行してくれます。

 

 チケットは入場時だけではなく、様々な総会前後にあるイベントや割引で商品を購入する際に見せる必要がありますので常備が必要です。

 

オンライン参加

 2020年以降オンラインのネット配信版で参加も可能になっています。 CNBCのこちらのリンクからwww.cnbc.com/brklive参加が可能です。ライブは、英語と中国語で配信されます。アメリカ中部時間8:30am(CT)、日本時間23:30~となっています。

 

タイムテーブル

<5/3(金)>

 12pm - 5pm ショッピング

 12pm - 5pm Brooks 5Kランニング

 6pm - 8pm Borsheimsショッピング

 

<5/4(土)>

 7am 会場オープン

 8:45am 映画上映

 9:15am Q&Aセッション

 12pm 昼休み

 12pm - 6pm Brooks 5Kランニング

 1pm Q&Aセッション

 3pm 休憩

 4pm 展示場閉館

 4pm 株主総会スタート

 5:30pm - 8pm NFMピクニック

 

<5/5(日)>

 8am - 11am 自己投資セミナー by Brooks

 11am - 4pm Borsheimsショッピング

 

<備考>

 ショッピングでは、BRKに属す子会社の商品を割引で購入可能。Brooksとはランニング会社。Borsheimsは宝石、時計、指輪等を販売しているお店。NFM→Nebraska Furniture Mart。

 

Q&Aセッション

 2通りの質問を受け付けるようです。①会場で指名されて質問をする。②事前にCNBCのBecky Quickが用意している今回参加しない株主からの興味深い質問。およそ、セッションでは40~60の質問に答えることになります。

 

 5/4(土)9:15am~ Q&Aセッションでは、Ajit JainとGreg Abel が回答、1pm~のQ&Aセッションは、Warren BuffetとGreg Abel の質疑応答になります。

 

アクセス

<駐車情報>

 CHI Health Centerの駐車場は5/4(土)3:30amよりオープン。外の駐車場は$10、屋内駐車は$15。支払いはキャッシュかVISA, MasterCard, Discover and American Expressのクレジットカードのみ。(JCBは不可)

 

<バス>

 会場近くのホテルから、バスが出ています。滞在場所によって使うバスは異なりますが、S(赤)、D(青)、C(オレンジ)、W(緑)路線が使いやすいようです。詳細は、下記リンクで検索ください。

www.ometro.com

出展者情報

 Benjamin Moore / Berkshire Hathaway Energy / Berkshire Hathaway Shoes / BNSG Railway / Borsheims / Brooks Running Company / Clayton Homes / Duracell / Fechheimer Brothers Co. / FlightSafety International / Forest River / Fruint of the Loom, Inc. / GEICO / Jazwares / Johns Manville / International Dairy Queen / The Bubrizol Corporation / Marmon Holdings / NFM / NetJets, Inc. / Oriental Trading / Pampered Chef / Pilot Company / See's Candies / Shaw Indutstries

 

ホテル

 オマハエリアには15,000を超すホテルがあります。BRKの株主総会は人気で約4万人の参加者が来ますので早い段階で事前予約をする必要があります。また、総会前後はホテルの価格は跳ね上がると言われています。Holiday Inn Omaha Downtown - Airportでスタンダードタイプの価格を検索してみました。4月中旬だと、1泊11,240円なのに、総会前後は1泊なんと54,225円!下記リンクからオマハのホテル検索が可能です。

www.visitomaha.com

オマハ観光スポット

 BRKがおすすめする観光スポットです。

 ・BEMIS CENTER FOR CONTEMPORARY ARTS

 ・BOYS TOWN

 ・THE DURHAM MUSEUM

 ・EL MUSEO LATINO

 ・FILM STREAMS’RUTH SOKOLOF THEATER

 ・FONTENELLE FOREST

 ・GALLERY 1516

 ・KIEWIT LUMINARIUM

 ・LAURITZEN GARDENS

 ・OMAHA CHILDREN'S MUSEUM

 ・OMAHA COMMUNITY PLAYHOUSE

 ・OMAHA’S HENDRY DOORLY ZOO AND AQUARIUM

 ・OPERA OMAHA

 ・THE RIVERFRONT

 ・THE ROSE THEATER

 ・STRATEGIC AIR COMMAND & AEROSPACE MUSEUM

 ・THE UNION FOR CONTEMPORARY ART

 ・UNION OMAHA

 ・UNIVERSITY OF NEBRASKA AT OMAHA

 

次回開催日

 2025年5月3日(土)(アメリカ時間)

 

まとめ

 チケット入手をどうするかを考える必要がありますが、世界一の投資家が主催する株主総会は参加してみたいですね。2024年度の情報をまとめましたが、今後の総会でも被る情報も少々あると思うので、今後も参考にどうぞ。

 

 Adios!