北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

札幌のジャズ喫茶「ボッサ」でコーヒー

 どうも、おらくるです。ジャズ喫茶って、行ったことありますか?50年位前は店舗が多かったみたいですが今はかなり減ってしまったようです。札幌・狸小路付近に有名なジャズ喫茶のBOSSA(ボッサ)があり、ジャズ好きが集まる良店です。ボッサに行ってきましたので、紹介をしたいと思います。

お店情報

 店名:BOSSA(ボッサ)

 住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目 シルバービル2F

    (すすきのや大通の近く)

 交通手段: 地下鉄すすきの駅徒歩3分(狸小路駅から87m)

 TEL:011-271-5410

 営業時間:月~日 11:00~01:00

 座席:60席

 喫煙:可能

 

店内

 写真を見ての通り、広く異空間です。きれいとは言えない雑居ビルにあるので、中は小汚いのかなあとか思っていましたが、店内に入ると気合の入っている内装で素晴らしい。村上春樹の小説に出てきそうな、本格的なジャズ空間です。(余談ですが、村上春樹は新宿にあるDUGというジャズ喫茶が好きで、昔通っていました。小説ノルウェイの森にDUGが出てきます。)

 レコードは9000枚、CDは5,000枚もあるとのこと。

オーディオ

 ・ターンテーブルテクニクス SP−10MKⅡ×2台

  CD プレイヤー:ソニーCDP-555 

 ・プリアンプ:マランツSC1000/パワーアンプ:マークレビンソン336L

 ・スピーカー:JBL M9500 K2

 

メニュー

 食事メニューは少な目ですが、お茶やアルコールの種類は豊富です。今回はコーヒー(490円)を選びました。夜は2時間90種類のカクテルが飲み放題(1,850円)で提供されています。こんなお洒落のお店+この価格で飲めるのは有難いですね。(夜でもチャージ料金はなし)

コーヒー

 内装の重厚感からフレンチ並みの濃さでくるのかなと考えていましたが、少し薄めのアメリカン系でした。

 

喫煙可

 喫煙者ではない私にとっては少々いづらいお店ではありました。席の近くで喫煙される可能性があるので、タバコの煙が無理な方は、このお店をお勧めしません。

 

Rating:★★★

総評:

 文句なしで満点。店の雰囲気、音、最高に良かったです。次回使える50円OFFクーポンを会計時もらえたので、再度行きたいと思います。