北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

一押しのジンギスカンの店 白石区「はまなす館」値上げへ

 どうも、おらくるです。最近はどのレストランも値上げし、値段にシビアな自分にとっては嫌な流れとなっています。札幌でNo.1コスパの店として紹介しようと思っていた今回のお店も最近値上げをして特集予定が変更となってしまいました。

 

 札幌市民にとっては残念なお知らせです。札幌市・白石区にある、ジンギスカンの店「はまなす館」のメニューが2023/12/05に改悪となりました。ランチで大人気のから揚げ定食は500円→730円へと大幅な値上げとなりました。 46%の値上げって反則ですよ。                

はまなす館とは

 札幌市・白石区にあるジンギスカンを食べられるレストランです。地下鉄東西線白石駅南郷7丁目の間にあります。ジンギスカンの食べ放題もあり、お店は連日賑わっています。店内は広く、テレビのスクリーンもあったり、ビートルズソングが流れていたりしています。味も良く、店内の雰囲気も良いので好きなレストランの一つです。                          

オーナーチェンジ

 はまなす館はアサヒグループジャパンが運営していました。北海道リアルエコノミーが以下の記事を出しています。

 "飲食事業からの撤退を明らかにしているアサヒグループジャパン(本社・東京都墨田区)は、子会社のアサヒフードクリエイト(同・同)が北海道で展開している「アサヒビール園」の営業をコロワイド(同・横浜市西区)子会社のレインズインターナショナル(同・同)に、2023年9月1日(金)に譲渡することになった。"

 

 アサヒグループジャパン→レインズインターナショナルにオーナーチェンジとなります。

 

価格改訂

 オーナーが変わったからなのか(?)、価格改訂が2023/12/5におこなわれました。以前の価格だったらコスパに関しては、札幌No.1だったかもしれません。から揚げ定食(から揚げ5個)が500円と破格な価格でした。今では、まさかの730円。

 

価格改訂前のメニュー

            

            

 昼だと60分ジンギスカン食べ飲み放題2,900円って、利益出てるのでしょうか?

 

価格改訂後のメニュー

                          

 現在、から揚げ定食(から揚げ6個)は730円になっています。一応、元々、から揚げ5個だったのが1個増えていますが500円からの値上げはショックです。ジンギスカンは元々60分食べ飲み放題2,900円が、まさかの飲み放題は”なし”となり2,980円となっています。

 

味は?

 から揚げ定食の味の変更は全くありません。じっくり12時間も漬け込んだ自慢のから揚げでとても美味しいです。元々ついていたキャベツ、レタス、トマト、レモン、味噌汁、タレ等今までと変わらないです。キャベツとご飯のおかわりができるのが良いポイントです。

            

まとめ

 以前のから揚げ定食が500円と安すぎたので今回の値上げはしょうがないでしょう。730円になりましたが、店の雰囲気や味を考えれば、最新の価格でもコスパ良しです。ジンギスカンの食べ飲み放題の飲み放題がなくなって、値段が同等で食べ放題のみとなったのは残念です。定期的に出るクーポンを使えばドリンク無料だったりするので食後のコーヒーとかもオーダーできますので、やはりコスパは良いです。道民ならず、道外の観光客にもおすすめの店ですよ。Adios!