北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

パリってストライキやっていますか?

 どうも、おらくるです。サラリーマン時代に貯めて使っていなかった”遺産”のフライトマイルが今秋失効するようなので、近々海外旅行を考えています。考えているのは、2つ。①西ヨーロッパ周遊 or ②オーストラリア&フィリピン&ニュージーランド。どうらや、後者になる可能性が高まっています。

パリでストライキ中じゃん!

 以前、パリに行った時の嫌な思い出が公共交通機関ストライキ(以後、スト)です。フランスのストを舐めていました。どうせ、便を半減する程度と予想していましたが、まさかの全運行停止。メトロ走っていないので、パリの市内移動ができませんでした。諦めて、値上げしている高いタクシーを使う羽目に。

 

 以前の反省も踏まえ、パリのスト情報を調べてみたところスト中じゃありませんか!しかも、2024/2/5 - 9/9まで?! 7ヵ月もなぜ。オリンピックどうするのですか?ちなみに、RATPにてスト決行中です。RATPとはパリ交通公団であり、地下鉄、PER(郊外電車)、バス、トラムに影響が出るので旅行は無理です。ちなみに、5月に入れば、SNCF国有鉄道)もスト開始とのこと。。。

 

 だれか、教えて下さい!海外版のスト情報を調べても、ストの様子がよくわかりません。7ヵ月もRATPの全運行なしなのか、数割の減便なんですかね??

 

物価高い

 円安とインフレの影響で物価も上がっています。ホテルはヨーロッパの人気観光地でも1泊1万位で探せましたが、今だと2万円~からですかね。

 

 せっかくなので、サッカーの試合も見にいきたいのですがこれも高い。普通の試合のチケットで安くて3,000 - 4,000円位だったのが、今だとこの倍から。人気のある試合だと、日本じゃ考えられないほど高いです。例えば、CLのPSG VS バルセロナは3.5万円~、レアルマドリード VS バルセロナは10万円~、CL決勝戦は30万円~。

 

 コンサドーレ札幌は3,000円~なので良心的ですね。

 

飛行時間

 東京→パリだと12時間でしたが、今はロシアの上空を飛ばないようなので+2~3時間増しらしいです。15時間もフライトするなんて無理かな?

 

結論

 ヨーロッパは度々ストライキがあり、情報が不足しているので現地情報が掴みにくい。(一応、スト実施日は事前通知されているが)今の気分的に、太陽とビーチを求めているので豪州のゴールドコースト辺りでのんびりしようかな?!

 

 Adios!