北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

テスタ氏の運用総利益100億円超えって嘘だろ?!

 どうも、おらくるです。2024年は株価が冴えないという"専門家"の声に反して、大幅に上昇しています。年始から2ヶ月で、日経平均株価は約18%も上昇中です。このような上昇相場の中で、個人投資家のテスタ氏は、自身の投資運用総利益が100億円を超えたと公表しました。個人投資家がこのような額を稼げるのか可能なのでしょうか?

テスタ氏とは?

 2005年、元手300万円から株式投資を始め、現在アラフォー(年齢不詳)の”凄腕”個人投資家です。メディアにも多数出演し、Xのフォロワー数は71万人を超えています。家賃を上げていくことをモチベーションにしていて現在は400万程の物件に住んでいるようです。

 

運用実績

 2024/2/16、自身のXで「総利益(含みベース税引き前)・・100億円を達成しました!!」と喜びの報告をしました。2005年~2023年の19年間無敗で勝ち続けてきたようです。年間平均利益率が59%と超ハイリターンで19年間運用していることがわかります。下記が年度実績になります。(私の計算ミスかもしれませんが100億円に未だ到達していない?)

テスタ氏のコメント

 Xでは「株の最大の魅力でもある複利効果で徐々に勝つ金額のベースを上げていく。最初から大きく勝とうと思うのではなく将来大きく勝つために退場してしまうリスクをいかに取らないかを考えてコツコツと積み重ねてください」&「僕の座右の銘です『負けなければおのずと勝ちとなる』」とコメントをしています。

 

 このコメントに対して疑問があります。上記のデータから判断し、最初から、相当大きなリターン狙いで運用されています。つまり、ハイリスク・ハイリターン投資をしており、このような投資で長年勝ち続けることは不可能です。(投資をしている方はわかると思いますが。) 投資は大きなリターンを得る為には危険なリスクを負わなくてはいけません。例えば、年平均のリターンが10%を超えていれば、結構リスクを取る投資と言えるでしょう。

 

 4度の破産を経験した相場師・ジェシーバモアはリスクの高い投資で成功と失敗を繰り返していました。1929年、1日で現在の紙幣価値で4000億円程稼いだことがありますが、5年後破産しています。バモアだけではなく、ハイリターンを求めて毎年運用している投資機関や投資家がいますが、長期で勝ち続けた人は知りません。

 

将来の利益は1垓円!

 年間平均で59%で運用できる人はほぼいないでしょう。単年で大勝することはできますが、これで勝ち続けるのは勉強したり・研究したりしても無理です。投資は不確実性が強いので100発100中で勝てるゲームではないからです。野球のバッターでいうと打率3割で良い打者なのに、全ての球を打てると言っているものです。

 

 投資の天才と言われていて資産20兆円のウォーレン・バフェットでさえ、年の平均リターンは20%です。"本当"にテスタ氏が59%で運用できるのであれば、世界中から運用依頼がきて引く手あまたでしょう。日本の大手証券会社、ゴールドマンサックス、JPモルガン等でも運用責任者として年棒は100億円以上で雇ってくれると思います。

 

 仮に、テスタ氏が今後も継続して今の運用資産100億円を59%で運用した場合、10年後1兆円に到達します。20年後、100兆円。30年後、1.1京円。40年後、113京円。50年後 1垓(ガイ)円到達。

 

まとめ

 2024年、テスタ氏の投資の運用利益総額は100億円を超えました。19年間負けなし、平均リターンは59%と恐るべし数値を出しています。このリターンをみると、テスタ氏は”本当に実在する人物”なのか気になります。メディアや本人により創りだされた、”架空の人物”だと思えてしまいます。(違ったらすみません。)

 

 Adios!