北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

麺屋すずらんinすすきの 珍しい魚介系味噌ラーメン

 どうも、おらくるです。寒い日って、熱くてパンチのある物が食べたくなりませんか?最適料理は、味噌ラーメンです。オールシーズン、味噌ラーメンを食べますが、特に寒い日に食べるのが良いんですよね。今回は、日本トップクラスの繁華街にある麵屋すずらんについて書いていきます。 

                               

 場所は、札幌のすすきの。カウンター9席の狭いお店になります。繁華街にある為、締めラーメンの顧客を対象としたラーメン屋です。その為、お店がオープンするのが夜の22時から。閉店が朝4:30。このような営業時間の店はすすきのでも珍しいのではないでしょうか。私が開店と同時に行った日はすぐ入れましたが、結構並んでいる日もありますのでご注意を。

 

 さて、お店は食べログ3.6だけあって人気店です。有名人もよく来られているようで、サッカー選手、野球選手、レスラー、ミュージシャン等々が訪れているのが、オフィシャル Twitterでわかります。

 

 我らがコンサドーレ札幌小野伸二さんが、すずらんが好きなようで常連さんみたいです。最終節は試合(引退試合)に出て下さいよ、伸二さん!((ちなみに、引退まで後1週間。伸二さんは寛大なので練習後、サインと写真撮影待ちのファン全員に対応してくれました。(私が行った時は)最後のチャンスを逃さないように

 

 さて、味噌ラーメンを注文。(900円) 店主一人で調理しているので、少し提供まで時間がかかりました。15分程待ち、ラーメン着。(アルバイトらしき方もいますが、席の案内と片付けだけしているようです。)

                             

 ん?なんか新しい味がする!見た目は、普通の札幌味噌ラーメンなのですが、すごくあっさりしています。魚介の味がしっかりしているので、濃厚な札幌味噌とは違う味です。もちろん、豚骨でスープを取っているのでこってり感もあるのですが、魚介風味が全面に出てきています。魚介の強い味噌ラーメンは珍しい。

 

 そして、他の店との違いがもう一つ。麺がつるっとしています。麺は普通位の細さで、縮れ麺です。麺はラーメン用の麺+@でこんにゃくみたいな不思議な食感。麺をすすった際もスルスルと口に入り、歯ごたえも違いがあります。

 

 普通の札幌味噌だとスープがこってりとラードがたっぷりなので、スープは飲み干すのは難しいのですが、麵屋すずらんのスープは十分飲み干せます。あっさりしているので、締めの一杯に美味しく頂けました。

 

 Rating:★★☆

 総評:札幌でも珍しい、魚介が全面に出ている味噌ラーメン。美味しかったのですが、私はよりスタンダードなラーメンの方が好みです。シンプルな豚骨メインのスープに、中太縮れ麺でコシのある歯ごたえが好きなので、★2つの評価にしました。

 

oracle-san.hatenablog.com