北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

瞑想をして投資の成績は上がるか

 どうも、おらくるです。今日は瞑想を継続してみた感想について書いていきます。過去、何度か瞑想してたんですよね。数ヶ月スパンで瞑想して、辞めて、またやってみるみたいな感じで。昨日の記事にも書きましたが、著名な投資家達が瞑想をして効果を得ている中、自分はどうだったか?

                        

 まず、率直な感想。悟りは得られない!良く体験者が言うような、ストレスが消える、動じなくなるとかは、自分には当てはまらなかったです。

 

 瞑想をしていた時は、寝る前に10分行っていました。全身に空気が若干渡っているようで気持ち良さが少しあります。全身の血行が良くなる感じです。しかし、これによって何かが変わったかと聞かれると?です。

 

 また、寝る前に瞑想をすることによって寝入り、寝起きが良くなるという噂の件、確かに少し効果がありました。頭を空にして、睡眠を取ることによって、睡眠の質が上がったのでしょうか。しかし、睡眠時間短縮に繋がるのかと聞かれたら、NOです。睡眠時間を少し減らしても、頭がボーっとしてダメでした。

 

 ストレスが減ったり、落ち着くような効果はあったか?これに関しては、全然効果がありませんでした。私は以前、高ストレスの仕事をしていましたが、瞑想でイライラが緩和されることとかはありませんでした。

 

 結局、瞑想や健康法って合う合わないってあると思います。瞑想で寝起きのスムーズさには若干効果はありました。しかし、他者が絶賛するような効果はありませんでした。ちなみに、私の場合、睡眠時間を沢山取ることによって体調が良くなり、仕事&投資のパフォーマンスが良くなります。

 

 後、ストレスから逃げることも大事です。北海道移住前に東京でストレスフルな仕事をしていました。ストレス源から離れたことにより、落ち着きを取り戻せたと思います。これによって、冷静に投資をすることができていますし、情報収集も捗っています。ストレスが多いと、勉強中とかでも嫌なこととかも思い出してしまい集中力の妨げになります。

 

 私の場合、投資で成果が上がるようになったのは、良い精神面をキープできていることだと思います。瞑想で私自身変化できませんでしたが、違う方法で良い方向へ向かっています。何が自分に合うか知って実践するのが一番ですね。Adios!

oracle-san.hatenablog.com