北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

損正義、 WeWorkで1.5兆円溶かす

 どうも、おらくるです。投資って難しいですよね。初心者時代はよくわからず、投資して損こいたこともあります。今は少しか上達しましたが。それなりに投資の知識のあるエリート達でさえ散々な目にあってしまう。今回は、ソフトバンクについて。

 

 さて、ソフトバンクって通信メインのイメージが強いですが、色々手がけていて、投資会社でもあるんですよね。細分化するとベンチャーキャピタルといって、主に有望な新しい会社を見つけ、投資(出資)して、その会社が上場したりして大きくなったら売ったりして大きなリターンを得る投資会社のこと。

 

 銀行とかは新しいスタートアップにお金貸すのを渋ります。成功するかわからないですし、返済されないと困るので。その為、ベンチャーキャピタルが成功するか失敗するかわからない若い企業達を応援するのです。投資に成功すれば大儲け、失敗したら大損それがベンチャーキャピタルの宿命。

 

 損正義(ソフトバンク)はWeWorkに1.5兆円投じていますが、先日のWeWork破産申請により、大損をこきそうです。

news.yahoo.co.jp

 

 私は、損氏みたいな投資はできない。というより、しない。ハイリスク・ハイリターンの投資で成功している人はいるのか?私は、編み出したローリスク・ミドルリターンで投資します。富豪になるには年数が掛かりますが、この調子で投資していれば老後に良い暮らしをしているはず。

 

 でも、孫氏みたいな投資家って社会には必要!スタートアップ企業に投資してくれる会社がないと、誰も起業なんてしないし、新しい技術なんて生まれないですからね。なので、今後もソフトバンクには若い企業を応援し続けて欲しい。

 

 そんな素晴らしい孫氏を損正義って言ってごめんなさい!Adios!