北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

R.I.P. WeWork

 どうも、おらくるです。先月の私のポートフォリオは荒れに荒れ300万円近く損を被り、嫌な月となりました。しかし、11月から反発し、多少損分を取り戻しているところです。

 

 さて、アメリカのWeWorkという会社について書こうと思います。米国株ブームもあり株を持っている人、持っていなくてもサービスを使ったことがある人もいるかもしれません。

 

  どんな会社かというと、2010年に米・ニューヨークで創業した WeWork は、全世界39か国・750拠点以上* でフレキシブルオフィスを展開しています。 創造性や生産性が高まる空間デザインを用いたワークスペースで、月単位での契約や1名から数百名規模の拡大・縮小ができる柔軟なオフィスソリューションを提供しています。”公式サイトより。

 2020年に上場して、きれいに右下下がりになっています。2023/10/31に破産法の適用申請を行う計画と発表された後、約50%ダウン。2023年の年初でみると96%も下落。R.I.P.  WeWork. かなり注目された企業でしたけど、ダメでしたかぁ。

 

  R.I.P.とは英語でRest In Peace。訳すと「安らかに眠れ」という意味です。

 

 でも、日本では事業を続けるみたいです。公式サイトより、WeWork Japan は WeWork Inc.、ソフトバンク株式会社などの共同出資による合弁会社であり、単独の法人として独立性をもった経営を行っております。当社が日本国内で運営する40拠点については、通常通り営業しております。また、これらの拠点は高い占有率を示しており、今後も変わらず営業を継続する予定で、閉鎖の予定はございません。”

 

 ソフトバンクって WeWorkにも投資してるんですよね。大丈夫か?明日はソフトバンクについて書こう。Adios!