北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

ネットフリックス 2023/3Q決算

 どうも、おらくるです。最近、株価が乱高下の繰り返しで、マーケットの天気は曇りといったところでしょうか。私のポートフォリオが過剰に”はしゃぐ”もので最近はハラハラしています。

 

 そんな少し曇り空のマーケットですが、決算の良かったネットフリックス株が上昇しています。3Q(7月~9月)決算後の株価は会員数が900万人も増加したグッドサプライズで16%も上昇。アメリカ株全体が下がった日でしたが素晴らしい上昇率でした。

 

forbesjapan.com

 

 そんな、ネットフリックス株ですが投資すべきでしょうか?私はしません。

 

 企業のサービスは素晴らしいと思います。今まで、レンタル屋でDVDを借りていましたが、家で好きな作品が見られるようになりました。しかも、値段が安く月額1,000円少々で好きなだけ使えるのが良い。私もネットフリックスを良く使っていましたし、お気に入りのサービスです。

 

 しかし、ネットフリックスに投資したいかと言われたらNOです。2013年に上場し、2018年に株価は7倍近く上がりました。以降、株価は乱高下の激しい状態に。似たようなサービス、日本だとU-NEXTやHulu等がありますし、スポーツ系のサブスク動画サービスもある。TV業界も自社のドラマとかバラエティを有料会員に配信するもんで、完全にレッドオーシャン化。(競争の激しい)

 

 株で成功したければ、レッドオーシャンには飛び込まない。多数で競争が激しいのでパイの奪い合いが起こるし、値下げ競争にも繋がるし、動画配信サービス会社に私は投資しない。

 

 書いていることと矛盾しますが、ネットフリックス株は今後も伸びる可能性もあると思います。でも、将来性が曇っていて近づけない。将来が不透明な株を無理に買わず、国内外無数に株があるんで他に安全かつ株価が成長する会社に投資すべきです。稼ぎましょう。Adios!