北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語

 どうも、おらくるです。今日は、読書感想文の時間です。あまり有名な投資家ではありませんがガイスピアが書いた本、”勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語”の書評について書いていきます。

 

 

 イギリスの名門大学のオックスフォード大学を卒業→経営コンサルタントへ。そして、ハーバードビジネススクールを卒業しニューヨークのウォール街投資銀行(D・H・ブレア)で働き始める。生きるか死ぬかの世界、モラル的に問題がある会社で働く意味に疑問を持ち始める。

 

 筆者はニューヨークの投資銀行で働くことは周りからみたら羨ましいことだが、見栄の為に働くのは良いのかと自問する。投資の神様ウォーレンバフェットの本に触れ自分がどう生きていけば良いかを考えることに。この本で重要なポイントは、成功した人を参考にすること。特に、筆者のガイスピアはウォーレンバフェットとインド人の成功した投資家モニッシュパブライ(米・カリフォルニア・アーバイン在住)というメンターを見つけ2人から投資・人生を学ぶサクセスストーリー。

 

 モニッシュパブライと親しい仲になったガイスピアは、2人でウォーレンバフェットと食事ができる権利のオークションを65万ドルで勝ち取る。(日本円で1億円近くじゃないかい!)偉人の考え、合理的な投資法、働き方等々を聞き、以降自らの欠点を徐々に改善し、仕事面・生活面が向上していく。

 

 仕事のパフォーマンスを上げる為に何が必要かを考え、アメリカ→スイスのチューリッヒへ移住。ニューヨークやロンドンでは、誘惑や”雑音(情報)”が多く、投資に集中できる静かなチューリッヒへ移った点が興味深い。

 

 難解な投資法は書かれていないが、最後数章にわたって良い投資・悪い投資について実例を含めて書かれています。

 

 英語のWiki情報ですがスイスでアクアマリンファンドを立ち上げ、今は5,000億円位運用しているのですね。

 

 Rating:★★★

 総評:満点。投資系では珍しいサクセスストーリー本なので投資初心者でも理解できる内容です。読み手が理解できるようわかりやすい表現で書いているのが良いです。そして、仕事と人生でうまくいっていない部分を、成功者をメンターにし自分自身も成功へ近づいていくという内容。これから、投資で成功したいのであれば投資法だけではなく、このような成功者の考え方をコピーするのも良いと思います。

 

 Adios!