北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

北海道女性を擁護する

 どうも、おらくるです。昨日は北海道女性の実態について書きましたが、女性達の言い分もあると思いますので想像で代弁していきます。

 

 以前、記事にも書きましたが北海道の男性は穏やかで優しい。女性とうまくやっていくには、男性は”控え目にならなくてはいけないのではないか?”と思います。男性が女性に優しいと女性は前へ出ていく傾向にあると思います。仕事でイギリスと関わることがありましたが、男性はジェントルな方が多い。その一方、女性は”ん?”な人と出くわすことが多くありました。なので、優しい男性が多い地域では女性が強くなると思います。

 

 (ちなみに、イギリス男性はジェントルマンという印象を持っている日本人が多いですが、サッカーの試合を観に行くと放送禁止用語連発や味方サポーター同士殴り合いをする、ろくでもない奴らがいるのでご注意を)

 

 北海道のお店の女性店員&職場の女性とかに質問したら無視される、不機嫌になる、睨まれるとか必ず経験します。なぜ、こんなことになるのか最初はわかりませんでしたが、マルチタスクができないことがわかりました。自分が集中している時&1つのことをしている時、他のことが降ってくると内心パニックを起こしています。自分のペースを大事にするので、極力我慢してでも話さないようにするのが無難。

 

 私も仕事中、書類を女性に渡しただけなのに、凄い形相で睨まれて、”うわ、何?”って言われたことがあります。何か悪いことを直近でしたのか、嫌われているのか不安になりましたが、数時間後普通に笑顔で話かけてきたりしました。(これは、北海道あるある)

 

 これは北海道の男性にも当てはまりますが口下手が多い。普通の会話でも短い言葉&簡易の言葉で言葉足らずで話す。その為、”知らない、さぁ~、やって、訳わかんない、納得できません”等、本州の肉付けされた説明の違いやボキャブラリーのなさから、北海道の人は誤解を与えてしまうこともあります。言葉足らずで第一印象が悪い人もいますが、何回か話していると悪い人ではなかったということは普通にあります。

 

 最後に、本州と比べ、全体的にはっきりとした態度、自信を持たないといけないみたいな雰囲気があります。(欧米的な感じ)的外れなことを平気で自信満々に言ってきたり、自信のない人には仕事が任せられなかったり、見下される傾向にあります。だから、北海道では強気・勝気でいた方が得っていう考えがある気がします。

 

 以上、私の考える北海道女性への擁護でした。北海道は離島でもあるので、外国だと考えれば、人の気質も気にならないかもしれませんね。それにしても、飲食店に行った際、女性店員が客の前で後輩を怒鳴るのは止めて欲しいもんです。Adios!