北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

悪名高き北海道女性

 どうも、おらくるです。先日、北海道男性の良い所を書きましたが女性はどうなんでしょうか?その辺について書いていきます。

 

 まず、北海道外の人から聞く限り評判はよろしくない。よく聞くのは、無愛想、感じが悪いや気が強いあたりでしょうか。この内容は当たっています。私の経験談も少々。

 

 まず、"譲ってくれる"確率は低くなります。狭い道を通る際、普通は対面時お互い身体を半身にしたりするけども、猛スピードで正面から当たってくる。冬の雪道で正面から対峙した場合どちらかが足場が固まっている方or一方が雪が積もっている方に行かないといけない。私は自分の足が雪に埋もれてでも足場が固まっている方へ女性に譲るが、お礼はされない。

 

 電車の"椅子取りゲーム"で女性は身体を当てたりして強引にでも席を取りに来る。そして、5分位で降りる。なぜ、短い距離でそこまで必死に?高齢者や松葉杖をついている人に席を譲ってくれないことも。

 

 ここで、本質を表すエピソードを。北海道に帰って来て働き始めの時、自分の仕事とは関係ないような雑用を女性に振られた。(その雑用はその女性が担当の仕事)しかも、2人から。とりあえず引き受けていて時が経って、自分の仕事に支障が出るので"自分に与えられている仕事があるので~"とやんわりこれ以上あなたの仕事をできない旨伝える。それで反感を買ってしまい、その後はだいぶキツく当たられることに。制裁として、その2人の女性が別々のタイミングで同僚のお土産のお菓子を皆に配っていたのですが、私だけ貰えないという処罰を受けることに。。。

 

 気にいらないことがあった時の怖さは凄まじい。飲食店の女性店員が後輩店員に対して客の前で怒ったり、客にイライラしていることも。こんな感じで、我の強さが北海道女性の特徴です。"Give & Take"精神はあまりなく、"Take & Take"が見られてしまう傾向があり。

 

 しかし、悪評がついてしまう北海道女性ですが、悪気がなく誤解を与えてしまう部分もわかってきました。次回、擁護編です。Adios!