北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

家を建てて住んでみたい北海道の街

 どうも、おらくるです。どうやら、日本全国の人が選ぶ北海道で住みたい街ランキングというものがあるようです。どんな結果になったのでしょうか。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 1位は予想通りの札幌でしたね。北海道について知見のない全国の人達が選んだ、ランキングなので北海道民からすると、多少?な街も入っていると思います。

 

 私なりにどこが良いか考えてみました。北海道に住むなら、どこが良いかなぁ~?まず、冬のことを考えて、極力雪の少ない地域ですかね。北海道の南側は雪が少ないと言われています。雪の量があるか、少ないかで結構ストレスが変わってきます。雪の多い所だと、1日2~3回除雪が必要だったりしますし。

 

 あと、札幌中心部まで、電車か車で30分位で行きたいな~。食事、服、家電、エンタメ、習い事等々考えると札幌に近い方が断然良い。

 

 札幌住みだと、利便性が良いものの、”北海道らしい”生活ができないと思います。都会なので交通量が多かったり、ノイズがあったりします。そう考えると、札幌郊外が良いかと思います。札幌中心部から車で30分位走ると、のどかな風景とかも広がってきますし、家や土地も大きくなっていきます。(もちろん札幌も良いですがね)

 

 総合的に考えると、北広島、恵庭、千歳辺りが良さげですかね。(あくまで、私の好みもありますが)小樽、石狩、江別、岩見沢辺りも良さげですが、降雪量がネックかな。

 

 Adios!