北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

北海道の家デカい

 どうも、おらくるです。今日は、マネー系から離れ北海道の住まいについて書いていきたいと思います。

 

 単身の方でも、多くの方が1DKか1LDKに住んでいて、相場が4~5万円程です。駅近や築浅でもこれくらいの物件がゴロゴロでてきて、契約時に敷金・礼金がない物件も多いです。(敷金を1ヵ月分取る所もありますが)北海道に帰ってきて良いと思う点は、家賃が安く、広く、駅も近いという所です。

 

 ちなみに、北海道のファミリー層向けの賃貸物件で3LDKや4LDKで10万円もいきません。駅近や築浅でもです。この値段で条件も良いのは家族持ちにとっては、かなりのメリットとなるでしょう。

 

 東京は、1Kで8万円、1DKで10~12万、1LDKで12~15万位ですかね。(でも東京の給料水準&高額な家賃補助もあればそこまで東京の家賃に苦しまない人もいるかと思います)

 

 東京で家族持ちだと23区内に住むのはしんどいですね。30万円前後位月でかかってしまう。敷金・礼金の自己負担だと金が吹き飛ぶし。東京の会社に勤めていた際、家族持ちの方は家賃の問題で東京に住めないので、千葉、埼玉、神奈川辺りに住んでいました。通勤に1.5時間程掛かっているようで大変そうでした。(ディスってないですよ)

 

 最後に、札幌市内で一軒家を建てる際の平均坪数は60坪位だそうです。比較的密集している札幌で60坪程なので、近郊のベッドタウンではもう少し広くなるでしょう。普通に庭でBBQや家庭菜園も可能です。

 

 アメリカンな家とまではいかなくても、国内ではトップクラスの広々とした住環境の北海道の話でした。逆にデメリットもあるので次回触れたいと思います。Adios!