北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

日米為替が150円=1$突入!

 どうも、おらくるです。ここ数年異常な位円安が進みました。2020年に円対ドルが100円ちょいだったので、現在150円までくるとびっくり。私が生まれてから(1989年)ここまでの円安はなかったようですし。

 

 さて、私のポートフォリオですが、日本株だけではなく、米株(アメリカ株)も入っています。今年に入り130円→150円対1$になったので、米株の評価益は上昇。為替の影響と持ち株分の上昇により評価益が出ています。

 

 今年は外国株を持っている投資家に取っては有難い年ですね。€(ユーロ)なんて1€=160円、$(米ドル)=150円程。本来、持っている企業の株が上がって喜ぶべきでしょうが、為替(円安)によって利益を得る投資家がでていると思います。2020年以降は株価上昇+円安で特にそうですね。

 

 では、出遅れて海外株を持っていない人はどうすれば良いのか?私は、今から外国株を買うことは躊躇するかな。今、人気のアメリカ株ですが、割高+円安によってお得に買えません。

 

 絶好の買いタイミングを逃すことって投資をやっていたら何回も起こります。私も、買い時を逃ししたことが何回もあります。しかし、株って忍耐が大事なので、機会を逃したからって気にすることはありませんよ。必ず将来絶好のチャンスが訪れますので、その時まで無駄な投資をしなくて大丈夫です。

 

 せかせかせず、のんびり構えておきましょう。Adios!