北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

バフェット、23兆円の使い道

 どうも、おらくるです。今日は私の師匠ウォーレンバフェットについて書いていきます。11/4に3Q決算発表があり、大量の資金があることが判明しました。

 

www.bloomberg.co.jp

 

 師匠ですが、アメリカの投資会社バークシャーハサウェイのトップです。なんと、現在23兆円の余裕資金があるとのことです。もちろん個人のお金ではなく会社のお金になりますが、師匠の資産はなんと17兆円!人生何回あっても使いきれない。

 

 最近は日本株に投資したとか特集組まれたりしてますが、また何か買ってくれるのかなぁ?メディアで次どの日本株を買ってくれるのか予想とかありますが、多分買ってくれないだろう。2023/3Qで7,800億円分を売り、買った額より上回っていることを考えれば、割高で動きを控えているのが伺えます。

 

 遡ること2020年。師はコロナ禍で世界的に株価が下がった際も、”まだ割安とは言えない”と言い積極的な買いはなし。2020年と2021年、株価が大きく上昇し、2022年大分下がった株を買い漁っていましたね。

 

 現在、全体的に株価は割高水準なので暫く師は動かないだろう。成績の悪い投資家って、軍資金あったら短期での成果を求め多少割高でも株買っちゃうんですよね。

 

 師の凄い所は忍耐。チャンスが来るまで何年でも待てる所が普通の人と違います。株は長期戦ですから、一発屋みたいなことは絶対しない。是非、見習いたいですね。

 

 Adios!