北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

Metaに投資損ねたけど後悔はしていない

 どうも、おらくるです。アメリカの会社Meta(旧Facebook)の3Q決算良かったですね。26日決算発表し、広告収入&1株利益も上回りました。これを受け26日時間外取引で3%株価上昇。しかし、27日3.7%株価が下がりました。来期の業績見通しが不透明とMeta幹部が発言したからです。

 

 さて、私は一時Meta株を買おうか考えたことがあります。ちょうど、社名変更があり、技術開発費用の先行投資分を計上して決算の数値が悪く、株価が暴落していた時。2022年に▲70%も下がった時ですね。

 

 会長兼CEOのマーク・ザッカーバーグが社名を変えてでも、本気で取り掛かろうとするMeta(メタバース事業)。どんなもんかと、家電量販店に製品を見に行きました。試しができたので、”ゴーグル”を被り、早速仮想空間を体験。うわー、これ無理なやつじゃん。ゴーグル重たいから違和感あるし、画質が悪い。それに、”ゴーグル”が5万円以上~と高い。

 

 この会社の将来性に大切な軍資金を投じることはできませんでした。100万円程を投じる予定だったので、1年前(2022年10月)に投資していたら3倍になっていました。200万円も得られたチャンスだったのですね。

 

 でも、後悔はしていません。株も製品も欲しいと思えなかったので。リスクを冒してチャレンジしようとしませんでした。投資は確率のゲームだと思っています。より、確実性の高いものに私は投資します。結果論でMeta株が上昇しましたが、私はより確実が高く株価上昇をする銘柄を好みます。

 

 それにしても、貯金&投資はNGという条件で、200万円あったら何しますか?豪華な飯でも1人1万円位、家族で海外旅行でも余る。車は安いのじゃないと買えない。妄想するの楽しいですね。Adios!