北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

腐敗した会社に投資するな、損するぞ

 どうも、おらくるです。私の故・師チャーリーマンガー(世界一の投資家の一人)が、生前こんなことを言っていました。「有害な人間を人生から排除せよ」。この言葉と自分のポリシーから私は会社勤めを辞めることになります。さて、投資においても全く同じことが当てはまり「良い組織か悪い組織」を見極める必要があります。これによってあなたのリターン(利益)が決まります。

                    

元サッカー選手の本田圭佑選手がXで老害について呟く

 "Obviously I believe Japanese and our future. But we have to change a lot of things as soon as possible. Japan is facing the important moment. But there are many corrupt systems and incompetent old people continue to hold power. If we can’t change those things, we will face more difficult situation than now."

 訳: "俺は、日本人と我々の将来を信じている。しかし、早急に多くのことを変えていかなければならない。日本は重要な局面を迎えている。だが、腐敗したシステムと無能な老害が権力を持ち続けている。これが変わらない限り、今よりもひどい状況となるだろう。"

 

 まさにその通りです。しかし、日本だけではなく世界中で老害問題はあります。私も、海外経験が長いので有害な人物を色々と見てきました。こういう人達が偉そうに適当な指示を出して、部下が意見を言おうものなら、権力でつぶしにかかってくるんですよね。こんな感じなので会社が崩壊していきましたが。

 

投資をするなら腐敗した組織を避ける

 あなたの会社に有害な人はいないでしょうか?例えば、老害、お局、無能な上司、張り合って邪魔してくる同僚、やる気のない後輩。思い当たる人はいるはずです。このような有害な人が多い職場は腐敗していると言って良いでしょう。

 

 上場しているどの企業も株価の上昇は一つの目標だと思います。株価の上昇要因というのは、売上・利益の増加や事業拡大期待だったりします。その為、上場企業で働いている社員は自社の株価上昇も意識した仕事をしなければいけません。

 

 しかし、株価上昇や企業価値向上を会社が目標にしているのに有害な社員が多くいたら何が起こるでしょうか?もちろん会社も株価も成長しません。そのような企業に投資した結果、あなたの投じた大事な資産が上昇しないだけではなく、下落していくでしょう。有害な人が多い職場や腐敗した組織では会社は後退していくので、そういった会社に投資するメリットはありません。

 

投資前に会社の内部を知る

 これはインサイダー情報を入手しようという訳ではありません。投資前に知人を通じたりして、会社のリリース前の決算情報を手に入れたり、機密事項や未上市の新製品情報を得て、その会社に投資したら刑務所行きになるので気をつけましょう。まあ、そういうことをして利益得ている人はいますがね。

 

 どのような会社に投資をするのが良いのかというと、「ポジティブで前進していく能力のある会社」です。投資をしてリターンを得るには株価が上昇する企業を選ばなければいけません。その為には、どんどん事業拡大をしていくモチベーションの高い組織を選らばなければいけないでしょう。

 

 例えば、若手でも上司に意見を言えたり、提案や改善案がすんなり通って、実行に移せるような感じの会社だと良いですね。ビジネスはロジックとは言われていますが、実態はそんなことはなく、上の言ったことを聞くだけって企業は多いです。なので、前進していける会社に投資をするのが望ましいです。

 

 そういったポジティブな会社はどこが違うか?例えば、どんどん国内や海外に拠点を増やしていく、M&Aや企業買収、設備投資、etc. メリットが多いです。その為、投資をする前に会社の内部について新聞や雑誌とかで調べてみて下さい。

 

まとめ

 有害な人や腐敗した組織は普通に存在します。そのような人や会社を避ければ、投資のリターンだけでなく、あなたの人生も上向きに転換していくことでしょう。