北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

上司と殺りあう

 どうも、社会不適合者おらくるです。夢の北海道生活が始まって1年以上経過していますが、良いことばかりではないんですよね。今回は、上司と殺(や)りあった話について書いていきます。(道民は読むの禁止)

 

 2022年、東京→北海道へ移住しました。北海道って離島ということもあり、本州と良くも悪くも全然違うんですよ。

 

 例えば仕事上、北海道で何か質問をされた場合、答えだけ回答すればOK。もし、”これについて教えて下さい!”と聞かれたら、”〇〇。”これで会話成立。東京にいた時は、「回答+理由+注意点」等々きめ細かく説明しないといけなかった。

 

 でも、質問した側からしたら、なんとなくしか理解できないんですよね。移住して、上司とか同僚に質問をしても簡単な回答しか返ってこなくて、いまいち自分の仕事を理解できないんですよ。色々聞いたりしても、適切な回答を得られなかったり、嫌な顔されたりするんですよね。会話の中で5W1H(When, Where, Who, What, Why, How)がないので表面しか理解できない。

 

 その為、コミュニケーションのズレが発生⇒ミスが多発⇒最初からやり直しといったことが何度も発生します。(私だけミスが発生している訳ではなく、周りを見てもそうなのです)

 

 そんな感じでモヤモヤしながら仕事をする日々。ある日、上司に別室に呼ばれたのです・・・

 

 上司から、”君を担当から外す!”と言われました。言い分は、”入社してから成長していない。一度言ったことを完璧に理解できていない。また、教えたことを記憶していない”だそうです。その他諸々の不満も言われました。

           

 今までのモヤモヤや上司の発言に腹立って言い返しましたよ。サイコパス発動。”そもそも、仕事教えているんですか?質問してもちゃんと教えてくれていませんよね?初めてやることなのに、マニュアルもなく、口頭で簡単に説明されてもすぐ理解できる訳ないじゃないですか。数ヵ月前に言われた複雑な作業のことなんて、覚えてられないですよ。私が成長していないというか、そもそも部下が成長できる環境を提供しているのか?あなたができていないことを人のせいにするんじゃねぇ!”

 

 唖然とされたものの、上司のプライドからか嫌味を言われ、こちらも応戦。同じような話を1時間。バトルを押し切り勝利。無事、担当から外れることはなくなりました。次の日、上司に”本当は仕事にやる気があるんだな”とか意味不なこと言われ、その後は特に復讐とかされずにいます。

 

 そんなに難しい仕事をしている訳ではないんだけどなぁ。確かに成長スピードは遅め。はぁ、どうしたら、穏やかに仕事ができるんだろう。皆だったらどう対応していたのかな。Adios!