北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

まさか北海道移住後1年で会社を辞めることになるとは

 どうも、おらくるです。私事ですが会社を辞めることにしました。2022年に北海道に移住(東京→北海道)したので、2年経たずに会社を辞めることになります。今、34歳なので前職も含め勤め人として10年位全うしたことになります。恐らく、今後会社員に戻ることもないでしょう。(仕事は好きなので、自分で仕事はします。)

 

 元々、勤め人なんて向いていなかったのかなぁ?嫌気が差したのもあるけど、それ以上に前向きな理由で辞めるので書いていきます。

①ジャングルではなく普通の家で暮らしたい

 同じ組織の中に年齢も価値観も違う多様な人達が集まっています。その中で良い案を出しても、通らないことが多い。特に若い部類の20代や30代は。そして、上の人の”不思議な”意見が通ってしまいます。なぜ、”不思議”で不要なことばかりやるのか理解できないでいます。とりあえず、声の大きい年長者が正となる社会に嫌気が差しました。

 

 これだけならまだしも、まともでない人達を沢山見てきました。いじめ、ハラスメント、経費絡み、横領等々、ひどいものが普通に発生します。”このようなことをする人達と仕事をすることは御免です。お金を得る為に我慢して、このジャングルに居続けることは、お金の為に好きでもない人と結婚するようなものです。”なので私は会社と離婚します。ジャングルには、攻撃的な猿、吠えてばかりの犬、3歩歩くて忘れる鶏などなど色々な動物がいます。私は動物が好きではないので、普通の家に帰り、暮らしたいのです。

 

②より自分を活かす

 自分の意見が通らない分、能力が活かされていません。また、仕事の半分以上は無駄な仕事だと思います。成長できない仕事を振られる、他部署の手伝い、書類の整理等々やりたくない仕事が多い。これは価値観の違いですが、私は成長できる環境に身をおきたいです。投資もやっているので特に会社にしがみ付いて働く必要もなく、得意なこと、やりたいことで独立したいと思います。

 

 仕事って、社会貢献できる手段でもあるので、自分が能動的に動ける環境を作りたいと思っています。それであれば、今より、何倍も社会貢献できるでしょう。(どの会社にいても、社会貢献できますが濃度が違うと思います。)特に得意分野があるので、その分野で独立をする予定です。

 

③働くことについての考え方の違い 

 世の中の大半の人は、仕事をする理由をお金の為としていると思います。その為、社会の理不尽に耐え、その対価としてお金を得ていることでしょう。もちろん、働く理由はお金を得る為です。しかし、私はそれだけでは終わりたくないです。仕事に、やりがいや楽しさ、納得のいくこと、ミッション、社会へのインパクトという+@も追及していきたいです。特に年収のことは気にしていません。今の北海道の薄給の給料より下がる可能性もありますが、自分の納得する道を歩いた方がワクワクすると思います。

 

 バフェットやビルゲイツ等有名経営者達が慈善活動に力を入れています。なぜなら、ある程度お金を持つとお金儲けに興味がなくなってくるからです。それよりも、大きなことや社会に貢献することに興味が沸いてきます。私は、たいした金持ちではありませんが、私もこのフェーズに入りました。北海道に住んでいて、自分と似たようなユニークな経歴を持っている人はレアです。その経歴を活かして日本社会に還元していければ満足です。働く場所は、北海道で。

 

まとめ

  上記の理由から会社を辞めることにしました。ネガティブな退職理由も書きましたが、それ以上にポジティブな理由で会社勤めを辞めます。心情はどうか?楽しみでしかありません。失敗するかもしれませんが、自分のやりたいことをするので。独立が失敗したら失敗したで、投資でカバーしますよ。Adios!