北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

一流投資家はなぜ瞑想をするのか

 どうも、おらくるです。本屋に行くと瞑想本が溢れていますよね。最近、瞑想が流行っていますが、瞑想自体、ブッダが2500年近く考えだしたもの。今日は投資と瞑想について書いていきたいと思います。

                                               

 一流ビジネスマンが瞑想をするって聞いたことありませんか?Googleスティーブ・ジョブズが瞑想実践者で知られています。投資家だとレイダリオ(ファンド・ブリッジウォーターCEO)、クリスアンダーソン(ウォール街の老投資銀行家)、ダニエルローブ(ファンド・サードポイントCEO)などがあげられます。外資系金融の人達も実践しているようで、先日、取り上げたドラマBILLIONSでも瞑想シーンが何度も出てきます。

 

oracle-san.hatenablog.com

 

 さて、レイダリオが瞑想をする理由について語っています。「瞑想をはじめて以来、自分の中にしっかりとした中心ができるようになった。曇った窓ガラスを通して外の世界を見ていたのが、ガラスの曇りが取り除かれて、世界がはっきりと見えるようになった」毎朝20分間、瞑想をするようです。

 

 ちなみにビートルズが瞑想をしていたのをきっかけに、レイダリオは瞑想を始めたみたいですよ。ビートルズはインドに渡って、修行していましたし、インドの音楽を彼らの歌に取り入れていたこともあります。(話がそれてすみません)

 

 ダニエルローブはこう語ります。「瞑想は、脳と身体にいい影響を与える。思考が鮮明になり、記憶力もよくなる。バランス感覚が高まり、より客観的に自分を見られるようになる。いずれも投資家として成功するには大切な要素だ」

 

 投資って、株価が激しく上下動していると感情的に売買してしまいます。その為、頭が常にクールな状態になっていないといけませんね。常に冷静でいられるメンタルを鍛えるのに瞑想は大事なのかもしれません。

 

 次回、私が瞑想をしてみた感想を述べていきます。Adios!