北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

海外ドラマ BILLIONS

 どうも、おらくるです。一度、極めた英語が暫く使わなくなったので力が落ちてきました。この前、札幌を歩いていたら外国人観光客から駅への行き方を聞かれ、咄嗟に言葉が出ず悔しかった。。

 

 さて、リスキリングが”ブーム”になっています。私もですが皆さんも英語を勉強しませんか?今回はアメリカの金融系ドラマ"BILLIONS"を紹介したいと思います。

 

 ネタバレは書かないのでご安心を。

 

 2016年に放送開始、2023年10月末シーズン7を持って終了しました。つい最近終わったばかり。日本で見るならネットフリックスに加入しないといけないみたいです。でも、シーズン5までしか見れません。割と新しいシーズンだから今後6&7も追加されるかもしれませんが、未定。

 

                         

 

 ニューヨークとコネチカットが舞台で、インサイダー取り引きとか悪事に手を染め金儲けをするファンドのカリスマ・アクセルロッドを連邦検事チャックローズが追うストーリー。検事は、成功、金銭面、検事の妻(ファンドのカウンセラー)と仲の良いアクセルロッドのことを嫌悪(嫉妬も?)しており異常な位付きまといます。

 

 主人公を演じるのはダミアンルイス。(HOMELANDやBand of Brothers等に出演)ヘッジファンドの長で強欲な人間を演じています。裏で贈収賄とかやる悪い人のはずなんだけど、どこか憎めないキャラなんですよね。

 

 彼の会社のキャラも肉食系ばかり。豪快に稼いで、豪快に遊ぶような人ばかり。ファンドや投資銀行とかの金融業界ってこんな感じなんですかね?オーバーに描かれているとは思いますが。

   

                               

 勧めておいてなんですけど、このドラマで英語を勉強するには難しい。っていうのも、一応エリートの世界なので、歴史上の人物や哲学の引用だったり、比喩が多いので英語力ある人でも理解できない。

 

 やられたらやり返す的なところもあり、半沢直樹が好きな人も楽しめると思いますよ。Adios!