北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

地方での仕事 年収編

 どうも、おらくるです。2回に渡り地方での仕事について書いてきました。今回で、完結編の年収について実態を述べたいと思います。今日の記事は、人によって異なるので一概に言えませんが、私が住んで聞いて集めた情報になります。

 

 地方だと年収が下がる確率は高い。自分がどのような仕事をしているかによっても違いますが、私の場合はガッツリ下がりました。東京には、上場企業やグローバルで展開していて売上・利益共に高い企業があります。そのような、会社は年収が高いですよね。北海道では中々このような会社に出逢えません。

 

 *規模が小さくても、独自の技術を駆使し他社が真似できないような製品・サービスがあれば、利益も高く給料に反映されますが私の知る限り北海道でそのような会社を知りません。

 

 ちなみに、北海道の平均年収は450万位だそうです。周りを見ていてのイメージでは20代→300万後半、30代→450万、40代→550万、50代→600万位ですかね。大きな企業や公務員勤めでもMAX700万円~800万円位です。北海道だと800万円OVERは厳しいようです。

 

 成功している経営者・自営業、大きな企業役員、医者や弁護士とかじゃないと1,000万円を超えられない。(このゾーンに入っている人は一握り)あと、札幌や札幌近郊に支店・工場のある本州の大企業の転勤族も1,000万円以上貰っているかもしれません。(部長以上ですかね)

 

 生活にお金は重要だと思うのであれば大都会の大企業勤め、執着しないのであれば地方でも良いかもしれません。私も年収下がりましたが、広い所が好きなので生活の満足度は高いです。

 

 地方で年収1,000万円を貰うのってなんだか夢がありますね。でも、実現可能です。次回、どのように実現するかを書いていきます。Adios!