北海道でFIRE生活

株式投資で少しか貯まったので北海道移住してみた

2024年上半期反省(投資報告あり)

 いつの間にか、2024年も上半期が終わっていました。会社員ではないのと、北海道に住んでいるので、今が何月かもよくわかっていないです。北海道はいまだに、本州でいう春位の気温だったり朝晩は寒かったりで季節の感覚がおかしくなります。さて、上半期の反省でも綴っていきたいと思います。

 

投資

 保有銘柄とかリターンを公表するのは好きではないので”モザイクを入れながら”語っていきたいと思います。今年は、みなさん同様私も好調です。日経平均株価は年初から20%超えて上昇しました。一応、日本やアメリカとかの指数に勝てるように運用しており、そこそこ、うまくいっていると思います。

 

 年後半は更にうまくいくと思っています。というのも、複数の個別株が今年軟調だからです。どうしても、セクターや地域等で好調の波があり、自分の分散化されたポートフォリオでうまくいっていない今の銘柄達は年後半ようやく動いてくれそうな気配が出てきました。今みたいな、例えば米ドル対円をみた場合、日本のグローバルが強くなり、反対に米のグローバル企業(特にバリュー株と分類される銘柄達)はドル高のせいで為替上業績がイマイチです。そう考えると、今の自分の持ち分半分位は平凡・低調な銘柄達を補ってくれている程頑張ってくれています。

 

 それにしても今年こんなに日本もそれ以外の国も上がるとは思っていませんでした。去年の上昇が凄かったし既に割高だと思っていたので。だから、今年は新NISAが始まったりと買いムードが強まっていた中、私は手を付ける予定はありませんでした。しかし、買ってしまいました。あまり順張りをしないのですが、将来の株価や割安性をみて、今の割高性を正当化できる銘柄があったので買ったところ+50%超えて上昇してくれ世間一般の人達が貰っているボーナス程度は勝っていると思います。

 

レーニン

 今年の年初の目標で、運動をすると書きましたが継続できています。社会人になってから高負荷の筋トレをすることがなくなりましたが、ジムに通ってなんとか続いています。自分でも驚きですが、半年ほどで+6kg増量することができました。(脂肪が増えた訳ではないですよ。)ジムが徒歩数分圏内にある訳ではないので、通うのがめんどくさくなって辞めたくなったりもしましたが何とか継続できています。健康でいることは、仕事にしろ投資にしろ大事なことなので継続。

 

海外旅行

 年初にイギリス(ブライトン・リバプール)、スペイン(サンセバスチャン)、中欧、東南アジア、オセアニアあたりのどこかに行きたいと目標を掲げました。結局、3週間かけてオーストラリア、ニュージーランドポルトガル、フランス、モナコオーストリア、オランダに行ってきました。マイルで行ける区間の都合とかもあったので、この7ヵ国にしました。コロナ発生から初の海外旅行でした。海外駐在していた時は、英語を普通に話せていましたが、5年ぶり位の海外で自分でも恥ずかしくなるレベルで話せませんでした。口が回らなかったのと、文法をいちいち頭の中で組み立てていかないと話せなかったです。

 

 サッカー日本代表南野拓実が所属するASモナコのスタジアムにて。海外で活躍している日本人からは刺激を受けますね。(会っていないけどlol2枚目はクリスティアーノ・ロナウドのユニフォーム。

語学

 海外旅行で英語力の衰えが酷いとわかったので更に上げていくと決意しました。金融やビジネス系のニュースや雑誌で英語力+専門知識を付けていきます。あと、時間がないので手をつけられないのですがラテン系の言葉1つできれば楽です。フランス語を少し、かじったことがあるのですが、ラテン国家に行った時文字が読めたりするんですよ。日本人が中国語(漢字)を少しわかるような。なので、フランス語も学びたいですが、時間が足りなくて優先順位が低めです。

 

下半期の目標

 有言実行!