北海道でFIRE生活

株式投資で少しか貯まったので北海道移住してみた

サラリーマンが会社を買うと後悔するかも

 何年か前に、”サラリーマンは300万円で会社を買いなさい”という本が出版され、会社員でも小規模の会社を買収・運営することを推奨した内容の本がヒットしました。しかし、私自身、会社を探してみましたが良い企業が見つかりませんでした。会社員が会社をM&Aをしたら失敗する可能性が高いと思うので、その理由を書いていきます。

本の内容

 その本をまとめると、0→1を作るのは難しい。自分で起業し成功企業まで成長させられる可能性は低い。それであれば、既存の生き残っているビジネスを買いましょうというアイデア少子高齢化社会の日本では、後継者不足の問題もあり優良企業も売りに出されているという。

 

仲介サイト

 便利な世の中になったもので、買える企業がネットに出てくるんですよね。例えば、BATONSやTRANBIというM&A仲介会社のHPを見れば売り出し中の企業の検索ができます。

 

検索結果

 さて、”北海道”の企業で検索開始。軽くデューデリ(審査)。なんじゃ、こりゃ??サービス業ばかりで、営業利益赤字、良くても0円。(利益が数百万円出ている企業もありますが単年での実績。複数年で同じ利益出せるのかは?です)

 

 仮に、上記のような企業のオーナーになっても、役員報酬は300万円前後。こんなに、報酬が低くて、まともに事業を軌道に乗せられるかわからない企業に数百万円規模の投資はできないですね。毎期、赤字だと報酬から補填が必要ですし。むしろ儲からないのでは?

 

 そもそも、M&Aで宣伝されているような話と趣旨がずれています。「現、オーナーは後継者がいないから、優良ビジネスを他人に手放す必要がある」と謳われています。しかし、実態は現役を退くような方のビジネスを見つけられません。むしろ、売りに出されている企業は儲からないビジネスばかりで、思うに「ただ手放したい」企業ばかりです。

 

優良企業は少ない

 本州の企業だともう少々良い企業があるのかもしれませんが、少なくとも、北海道で欲しい企業はありませんでした。そもそも、優良企業なんて売りに出されないだろうし、検索サイトに載る前に買い手がついていると思います。激安で売られている企業もありますが、負債が多く、負債の引継ぎが必要だったりします。

 

投資の方が良い

 良い株や不動産を持っている方が、良いリターンを享受できると思います。これらは管理に多大な時間も必要ないですし。サラリーマンが副業で会社経営をしていると労力は半端がないと思います。仮に、人を雇った場合、低収益企業で人件費をかけると利益が出ない。

 

まとめ

 サラリーマンが「企業を買収し、独立して独り立ちする」や「副業で本業とは別に副収入数百万円ある」って夢がありますよね。しかし、実態は経営が難しそうな企業ばかりが売り出し中という印象です。企業のM&Aを検討されている方は財務諸表やビジネスモデルをよく精査し買い判断することを勧めます。