北海道でFIRE生活

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた

北海道移住へ

 どうも、おらくるです。今日は北海道移住までの道程を書いていきたいと思います。

 

 私自身、生まれも育ちも生粋の道産子です。(どさんこと読みます)(意味は北海道出身の人&ちなみにサッカーチームのコンサドーレ札幌は道産子の読み順をいじってネーミング)大学から、北海道外に出て、東京で就職、2022年北海道に帰って仕事をしているので10年近く北海道から離れていました。

 

 なぜ北海道ではなく東京で就職したのか?それは、自分の能力が活きるのは東京の大手企業、そして給与面がネックだと考えたからです。海外の大学出ているのに、北海道の企業で一部地域に限定された仕事のみになってしまうのを躊躇いました。(例外の企業もあるかもしれませんが)

 

 北海道ではなくても、日本全国の地方に共通して言えることですが、地方は年収が低く、求人の少なさからやりたい仕事に就くのが難しいという問題があります。しかし、この問題を克服できたのです。

 

 30歳近くで資産運用で貯金が大きく増え、給与が低くてもやっていけるという自信がつきました。今でも投資はやっていますので本業が薄給でも大丈夫です。また、投資絡みで色々調べたり、英語の情報を得ることによって、地方でもグローバルでやりがいのある環境を自ら作っています。

 

 東京でそこそこ大きな企業→地方に行けば、年収は200万円前後DOWNの覚悟をしなくてはいけません。その分、補うなにかがあれば良いですね。住む場所関係なくできる、ネット完結ジョブ(ブログ、EC、株式、etc.)を極めれば大丈夫です。(簡単ではありませんが)

 

 こんな感じで東京→北海道移住への道程を書いてみました。Adios!